やってやった感 | 星をみる集い

やってやった感

2月。

雪がつもっている。



僕がはじめてライブをしたのは14歳の時で、文化祭だった。

他にバンドはなく、合唱、吹奏楽の中でバンドは僕らだけだった。


全校生徒の前で1曲だけという約束だったが、確信犯のように3曲やった。

2曲目あたりから先生達がバタバタしているのを鮮明に覚えている。


文化祭後、先生に理科室によばれて暗くなるまで正座をした。

あの「やってやった感」は何だったのだろう。

ギターのマッツが、「何かがはじまった日」と高校でふりかえっていた。


今、いくつかの高校生バンドのプロデュースをしている。

随分、行儀がいいバンドだなと思う。


僕は学校の先生でもなければPTAでもない。

むしろ、それとは反対側にROCKはある。

かといって悪さをしてほしいわけでもない。


まず感動しろという事。

人を感動させろという事。

どんなに綺麗でも同じ景色じゃあきちゃうよ。