わたしの歌の先生が指導をされて60周年きらきら

 

 

札幌kitaraホールで記念コンサートseiがありました

 

 

この先生と出会わなければ

 

 

声楽を知ることも、始めることもありませんでした

 

 

わたしは小さな頃から音楽が大好きで

 

 

幼少期に人前で歌うことは平気な子供でしたが

 

 

主に楽器を弾くことに情熱がありました

 

 

15歳で声楽に出会い

 

 

日本、イタリア、ドイツ歌曲を歌い

 

 

その言葉と音楽や音色が融合する楽しみを感じました

 

 

オペラは古典やモーツァルトから始め

 

 

大衆的なアリアも歌い始めてみたり

 

 

今までの音楽漬けの生活とは別の

 

 

異なる世界へ入って行きました

 

 

それも先生の導きのおかげです

 

 

感謝の気持ちを込めて演奏させて頂きました♪

 

 

今でも見守ってくれる先生がいてわたしは幸せ者ですありがちなキラキラ

 

 

 

 

同じ門下には国際的なオペラ歌手もいらっしゃり

 

 

演奏活動をしながら大学等で指導している方が大半です

 

 

 

門下生皆様の歌へのひたむきさや努力

 

 

 

何より先生の長年のご尽力に畏敬の念を抱きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い札幌雪

 

 

コンサートには母校でお世話になった先生方がひかり

 

 

楽屋を訪ねて下さったり

 

 

終演後におしゃべりして本当に素敵な会でした

 

 

わたしは教員免許の実習を

 

 

ミッション系の母校北星女子高校で取得したこともあり

 

 

たくさんの想い出があります

 

 

当時の学生さんたちは

 

 

実習最終日

 

 

色紙にたくさんメッセージを書いて

 

 

わたしは絶対に先生になると思ってくれていました

 

 

その後オペラ歌手、声楽家という道に進みました♪

 

 

あの頃の生徒さんたちどうしているでしょうにこハート

 

 

会場には小学校の担任(親戚なのですが!笑う

 

 

中学校の音楽の先生も聴きにきていました!

 

 

嬉しい再会ばかりでした笑顔

 

 

また札幌の皆さまにお会いしたいですキラキラハート