寒暖の差が激しい日々ですが

 

皆様いかがお過ごしでしょうか晴れ雪の結晶

 

年末年始は何かと気忙しく汗

 

PCの不具合もあり

 

amebaを放置してしまい反省しておりますダウン

 

 

12月は第九演奏会で各地オーケストラ、マエストロ、

 

合唱団の皆様と貴重なひと時を過ごさせて頂きした音譜

 

 

何度歌わせて頂いても

 

この第九のメッセージは深く心に響きます手紙

 

災害の多かった2018年、平成最後の年末

 

様々なことを想い、感じ入ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

終演後帰京する時間が差し迫っていたため

 

 

共演者様と写真を撮ることが出来ませんでしたが

 

 

頂いた宇都宮のタスキをつけた可愛いドーナッツ

 

 

新幹線乗車前に慌てて購入した宇都宮餃子を

 

 

自宅でゆっくり頂きましたハート

 

 

そして頂いた大きな花束キラキラ花束

 

 

 

 

 

 

 

広島で中国放送様主催の第九演奏会は

 

 

放送もあったようですが

 

 

大勢の合唱団の中に広島市長もいらっしゃいました

 

 

外からドレスを着て会場入りなどいつもと違う雰囲気!!

 

 

公演の日の朝は平和記念公園を歩き

 

 

手を合わせてまいりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場のサンプラザと原爆ドーム

 

 

共演した方々と終演後、そして新幹線で

 

 

静かにお茶で乾杯を・・・コーヒー

 

 

 

 

 

 

 

日フィルさんとコバケンマエストロの第九は

 

 

東京芸術劇場とみなとみらいホールにて

 

 

相変わらずの素晴らしいオケと合唱

 

 

そしてコバケンマエストロのタクトアップアップ

 

 

また温かく包み込むような素敵な

 

 

第九を経験させて頂きました宝石白

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に大阪フィルのベートーヴェンチクルス

 

 

尾高マエストロの第九演奏会でした音譜音譜

 

 

とても素晴らしい演奏会に感激でしたキラキラキラキラ

 

 

1楽章から舞台上にスタンバイするのは

 

 

久々の経験でしたが、3楽章を拝聴する頃には

 

 

音楽の高みを一緒に感じさせて頂いたためか

 

 

身体も温まって中断することなく4楽章へ入りました

 

 

尾高マエストロ有難うございました宝石赤

 

 

 

 

 

 

 

 

コンマスの田之倉さんとはチェコ、プラハの音楽祭で

 

 

以前お会いしたことがありまた再会出来ましたウインク

 

 

このように第九演奏会でソリストを

 

 

務めさせて頂くことに感謝感激しております!!ドキドキ

 

 

 

 

 

 

2009年にN響デビューした際に

 

 

クルト・マズア氏もリハーサル中ずっと言っていました

 

 

「Peace!!」

 

 

平和を祈ります