マスキングテープで、気軽に「曼荼羅アート」 | 流産の悲しみを アートで解きほぐす

流産の悲しみを アートで解きほぐす

流産経験のある公認心理師、アートワーク・セラピストの名田文子です。
流産の経験は、理解してもらいにくいものです。
今も心の傷が痛むのに、誰にも話せない。
そんなあなたに寄り添いたいと思います。

 

お元気でお過ごしですか?

 

 

コロナ感染拡大防止のための「STAY HOME」。

私も「おうち時間」の長さにうんざりしていますが、

 

 

普段いそがしくてできなかったことを、今こそやろう

と前向きにとらえて過ごしています。

 

 

ということで、アートです♪

 

 

最近

マスキングテープを使うのが気に入っていまして

 

 

マステで 「曼荼羅」 をつくったら、なかなか楽しかったのでご紹介します。

 

 

曼荼羅アート、かなり人気ですよね。

塗り絵ブックもたくさん売られてますし

「マンダラ」ってワードを入れて検索すれば、山ほど挙がってきます。

 

 

なので今日は、

曼荼羅アートとは何か?を語るのは別の機会に譲るとして

マステ曼荼羅の 「HOW TO」 を。

 

 

画用紙の中心部分から始める方が、やりやすいと思います。

マステをだいたい同じくらいの長さにちぎって、

上下左右に貼ります。

 

テープ同士の間に別のテープを。

 

テープを並べて長くしてみたり。

私はちぎってから並べていく方がすきですが、もちろん長いテープでもいいです。

 

こんな感じで、シンメトリーに、テープを貼っていきます。

 

色や形のバランスを見ながらテープを追加していきます。

形が増えていくにつれて楽しくなってくるので、

しばらく続けてみてきてください。

 

テープを短く切って並べていくと、

カーブしたラインも作れます。

 

柄のあるテープも使ってみました。

 

外側の黒いところが強く目立ちすぎている気がしたので、

内側にも黒い色を入れて、仕上げにしました。

 

んー。実を言えば、黒いドットのテープを使った部分が、

自分としてはしっくりこないままだったのですが

でも、なんか今日は、使ってみたい気分だったんですよねー。

まあ、いいか・・・

 

 

マスキングテープは、もちろんハサミで切ってもいいのですが、

私は、手でちぎる方がすきです。

ちぎる方が、ちょっと曲がったりゆがんだりするから、それがいい。

キッチリしすぎなくて、気楽なんです。

 

 

いかがでしたか?

もちろん、マステがなければ、いろがみを糊で貼ってもできますよ。

ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

お元気でおすごしくださいね。