日本に戻り古典芸能 | Parisの花 Fumikoのブログ

 日本に戻り古典芸能


  昨日は 日本古典芸能 狂言にお誘いいただき  国立能楽堂に行ってきました。


 



            中に入ると 素晴らしいすばらしい能舞台

 


 この空気感なんだか気持ちが落ち着きます。


                 





                      人間国宝の野村萬さん が出演され
                  

                 拝見したかった 小笠原匡さん
            そして 今 フランスに留学中で 夏休みで日本に戻られている息子さんの 弘晃さん


             声の発生方法が独特ですばらしい声が大きな会場に響き渡り
            どこかにマイクがあるのか?と思いましたが  やはりマイクはありません。


          能と違って笑える 狂言を見て楽しい時間を過ごせました。


           寛晃さんは 3歳で初舞台を踏まれたそうですが そんな彼が日本にとどまらず
         フランスで生活されている経験は これからの古典芸能を引き継がれていく上でも
          また 大きな影響があると思います。日本の外から 古い日本のすばらしい 芸能を感じ
        後にまた継がれていくこと これからが楽しみです。