こんばんは

チュー


腹が立って眠れないんですよ。

アラ80のふみこの実母、もの覚えが悪いどころの話じゃないのは…まあ、年齢的に仕方ないんですけどね。

母と話してるとイライラしてしまって。

何だろう…でも、ふみこが子供の頃からボケっぷりはあまり変わっていないというか、慣れているんです。
このボケっぷりのおかげで急激にアルツハイマーとかにならずに済んでいるのかも知れません、というくらいの酷さです。

一応、一人で生活してくれてるのでそこは感謝です。(若干心配はありますが)

もう20年近くになるかな?
母に携帯電話を持たせて、本当に苦労の連続でした…。
もちろん、何回も失くしました。
もちろん、うまく使えません。
携帯電話を携帯できません。
近くで鳴っていても気付きません。

で、ついに数年前にガラケーを落として、見つからず。
もうガラケーは取り扱っていませんとなり、取り寄せるとしても1ヶ月だか3ヶ月だかかかると言われました。(ちなみにSoftbankです)

「お母さん、もうガラケーは手に入らないの。スマホに変えるけど、いいよね?
もしガラケーが見つかったらもうしばらくは使えるけど、どっちにしても次はスマホに変えなきゃいけないからね。」

と、しぶしぶのスマホに機種変。

もう何年も使っていますが、まーーーあ本当に無理。

何年も声を荒げて怒り続け、未だに使えないんだから、もう、母もさすがに嫌になるよね。

ふみこもいい加減参りました。

お金はいくらでも払うからガラケーを下さい!
どんなに低スペックで何の機能もなくてもいいから…ボタンが付いているやつがどんなに尊いか。
(ちなみに母は、電話を切った後、掛けてるつもりがないのに勝手にもう一回同じ人に掛かってしまっているという症状?があります。)

本当に切実です。

お金で解決できるなら、この何年の時間が無駄になろうとも…報われます。

今は、何百回言っても終わりが見えないです。

だけど、ふみこが知ってる限りでは、もう時代は元に戻せない。その時その時最善の方法を考えてきたつもりです。

お年寄りの方が覚えた方がいいですよ、使えるようになりますよ、なんて言うけど、

やっぱりできない人だっているんですよ。

ふみこの認識では、ガラケーは今後数年でなくなる(使えなくなる)と思いますが、稀に今でもガラケー使ってる人いますよね?

そのうち半分の人がスマホに変えてうまく使いこなせたとして、その残りの半分の人が(スマホを使ってみたけれど、または、もう最初から自分には無理だと考えて)携帯電話を諦めてしまうとしたら…

だってそれまでガラケーを必要だから持ってたわけじゃないですか。

ガラケー使えるならスマホも使えますよとか簡単に言わないで欲しい!
こんなこともできるから、スマホの方がいいに決まってるとかそんなの人による!
多様性って、こういうことは関係ないんでしょうか?

今の金額分は払うって言ってるんだから、ボタン付きで折りたたみのやつくらいどうにかできませんか?