婚姻費用は減額で決まり、振り込みが開始された。


ありがたい。


ただ、5年分の弁護士報酬を差し引かれたから、手元には残りは少なくなってしまった。



そして、明日10:30からいよいよ尋問です。


弁護士さんからの私への質問事項を読みながら、なんて答えようか繰り返しています。


離婚の意思はありますか?


という問いに、すんなり意思はありますと

言えそうにない私。モヤモヤしている私。


実際、離婚はしないつもりでいるから。


離婚をしないというと減額になり、かつ、別れるかなんてわからない。


だけど、今の自分の中の本心。


離婚をするつもりがあると言えば、離婚状態での判決や和解金。


私はどうしたい?


気持ちを取るか?お金を取るか?


今まで、損得や打算で動くと上手くいかないことが多かった。


素直な気持ちでいくのがいいのか?


あぁ、緊張する。


落ち着いて気持ちを伝えたい。