​​料理、畑、裁縫、掃除好きな関西住み
83歳の
主婦のブログです。遠く離れた
東京に住む娘
(私50代)が書いています。

よろしくお願いします。



​寒もち作り


最近、ブログ更新をしなかったけど

母ふ〜みんはとても元気です。


私の仕事がとても忙しくて

(国家公務員・国際関係)書けませんでした。

たまに海外にも行くので休んだり、簡単な

投稿になりますが宜しくお願いしますちゅー



​寒もち

気温が最も低くなる寒に入ってからつく

餅のことをいう。寒の冷たい水に漬けて

貯蔵するとカビが生えにくくなります。


黒豆を混ぜ混ぜスター




これは大正時代の

餅箱・麹蓋(こうじぶた)

知人から4つ譲ってもらったそうです。


母はこうじゅうたと呼んでいます。


大正時代、、アンティークですね。

保存状態がいいなぁ。





母ふ〜みんの夫(私の父)が仕切り板を

つけたので、海老餅、黒豆入り餅を入れました


お餅がピタッと入ります。

良いアイディアですねラブラブ




ここからが、、、
すごく手が込んでいます。

つづきはまた次回にちゅー