今日の起きがけに東寺(ひがしでら)に行きなさい!との声が聞こえて、即実行に移した布美子です照れ


 東寺と聞いてピンと来たのが、私の住む滋賀県湖南市にある湖南三山の一つでまだ行った事のない、常楽寺、車で、5分もかからない、なのに何故今迄行かなかった。三山のうち一番近いのにショボーン


 湖南三山は、常楽寺、善水寺、長寿寺で全て国宝です。


 常楽寺は奈良時代に建てられ、本堂と三重塔が国宝、本尊は千手観世音菩薩(秘仏)





 1360年に落雷で火災にあい、諸堂は全焼、本堂も焼失しましたが、風神、雷神、二十八部衆は多くの僧侶に持ち出されて無事でした。しかし昭和56年に風神、阿修羅王、摩喉羅伽王が盗難にあい、摩喉羅伽王だけが戻ってきました。そんな事があったので、境内のあちらこちらに注意書きや禁止事項の看板、張り紙、防犯カメラが設置されていて、少し残念でした。趣のある素晴らしい景観なのにもったいないえーん他の人の記事を読んでみると、同じ様な感想がありました。


 三十三の石仏があり、それを見て廻ると、西国三十三ヶ所を巡った事になると言う有り難さ。15分位の山道を歩き、最後は番外と書かれた石仏がありました。


 景色は最高でした。私は何て良い所に住んでいるんだと思えました。蝉の鳴き声とトンボのコラボです。季節の変わり目ですねおねがい





 


御朱印も頂き空を見上げると大きな龍雲が、その上に今拝観したばかりの釈迦如来の様な雲が出ていましたびっくりラブ



 家に帰って行って良かったと、満足気に常楽寺のホームページなどを見ておりましたら、何?????ガーンガーンガーンガーンガーン



常楽寺は西寺滝汗滝汗



東寺は何度も行ったことのある長寿寺ゲッソリゲッソリ

長寿寺の御利益は安産!間も無く出産を迎える次女、2月にはパパになる末っ子の赤ちゃんの為にも


長寿寺、東寺に行きなさーい!

 のメッセージだった様です。


 ホンマ西とか東とか言われても分からんのよ。東に向かって何メートルとか、よく書いてあるけど私には分かりませーん🤪😵



 ブログを書きながら、豆大福二個食べてましたてへぺろてへぺろ  読んで下さってありがとうございます🙇🏻今日も幸せ、幸せお陰様❤️❤️



9月15日日曜日のレイキ親族の会ですが、現在15名の方が参加下さる予定です。後5名来て下さったら超ハッピーラブ口笛でーす!



滋賀県湖南市にて、臼井式レイキ伝授致します。

臼井式 レイキ伝授

ファースト        1万円
セカンド           1万円
サード               1万円
ティーチャー     2万円



グローリーサンキャッチャー体験会

グローリーサンキャッチャー      4000円(材料費込み)



レイキもグローリーサンキャッチャーも滋賀県湖南市の自宅で行います🏠


 いづれも土日の13時からになります。JR守山駅、石部駅への送迎致します。JR守山駅への送迎をご希望の方は、日曜日のみとさせて頂きます。車でお越しの方は、家の前に駐車スペースあります。近くでの待ち合わせでご案内します。


話しだけでも聞いてみたいと思われる方も下記アドレスよりお申し込み下さい🙇🏻

 foo0712himeyuzu❤️ezweb.ne.jp

❤️を@マークに変えて下さい🙏