滋賀県在住  布美子です。

書く事など何も無いとブログへの挑戦を伸ばし伸ばししていましたが、書き始めるとなんかたくさん出てきます。今日は2回目の投稿ですニコニコ

今回はシングルマザーの方へお伝えしたい事があります。シングルマザーでもバリバリ働いて、養育費も貰って、お金に余裕のある方はスルーして下さい👌

子供が小さな時は、児童扶養手当や母子医療など母子家庭もかなり守られています。私が5人の子供を育てられたのも、この制度があったからです。本当に多くの方々の税金を使わせて頂きました。ありがとうございました🙇🏻

私が1番子育ての中で苦労したのが、4番目の子供の大学への進学代でした。上3人も大学や専門学校へ行っていたのでもう少しの余裕もありませんでした。

そんな事情も知らない長男(4番目)は、大学への願書も提出し、滑り止めの私学も合格してきます。もう毎日がどうしよう、どうしようの連続でした。長男は、友達のお母さんに「うちは、大学受かってもお金を払ってくれない」ともらしていたようです。

そんな時にいつも読んでるブログのコメント欄に社会福祉協議会の事が書かれていました。無利子で進学代を貸して頂けると。返済も大学卒業した後から始まると。

もう、藁をもすがる思いで次の日に近くの社会福祉協議会に行きました。たくさんの書類の提出は求められましたが、何とか無事に借りることが出来ました。

最初に受かった大学のを留めておいて頂くお金は間に合いませんでしたが、2番目の大学は間に合いました😅

何とか親としての役目を果たせました。大学に入ってからの授業料は奨学金です。

私の様に直前まで悩んだり、子供の夢を諦めさせたりする人が1人でも減ります様に🙏 と、願い投稿しました。

まぁ、それぞれが色々あり、ジタバタしながら時は経ち、あの時借りたお金の返済が始まりました😅 今、払っていける状態になった事が嬉しいです。

現在シングルマザーやシングルファザーで頑張っておられる方、大丈夫、大丈夫🙆‍♀️ 明るい未来が待っています。子供に必要なのは、あなたが笑顔でいる事です😃