今日は😄プロフェッショナル瞑想コーチのヒカリです


今日もブログに来てくださり、ありがとうございます😘今日の話は


食べること🥢


昨日に続いてになります😊
今日アップした写真は私のお昼ご飯です


米粉で作ったたこ焼きに、だし汁に生姜をいれて頂きました😋


たった3つと思ったかもしれませんが、実は2つほど頂いて後に、写真撮っとかなくちゃと気づいて撮ったので数が2つです😁
とても美味しく頂きました


食べることも


そして作ることも結構好きです❣️


そして、食べることは命を繋ぐこと!


という風に小さい頃から教わっていたように思います


食べることは、命を頂くこと❗️繋いでいくこと❗️


という意味合いで教わりました❗️


朝昼晩という形でお食事を頂いてますけども、


自分の体と相談して食べる。
食べる事も、まずその時その時に体と相談して、体が欲する物や量をいただけてると思うんですけども、


それ以前に、朝だから朝食べる お昼だからお昼食べる 夜になったからお夕飯


みたいに、何か決められてるから食べる!


誰が決めたかは、よく分からないですけど🧐


でも体ってそうなっていないんじゃないのかなあと思います❗️


20代になってから


僧侶が修行のひとつ、断食をする様になってからは特に、そう思う様になりました❗️


断食に興味が湧いたのは、高校生の頃です


実際に体験していったのは、


20代になってからです。


年間4回、1週間断食を数年間


指導者の元、体験させていだたきました。


させて頂きいて、食事について気づいた事は、


食事 日に3回いらないなぁ〜、


逆に必要ないじゃない⁉︎ の❗️


という、感想を持ちました😊


お食事はそのエネルギーを頂くこと❗️


お食事は命を頂くこと❗️


お食事は命を繋いでいくこと!


そして、尊い行為であること❗️


そうだという気持ちは変わらずにあります


最近は、口先目先だけで頂いてしまってる感が強いなあと改めて感じています😅


心の声と言うか体の声と言うか
本当はお腹も空いてないけど、とりあえず朝だから食べましょう! 
お昼だか食べましょう!
夕方だから食べましょう!
というのは本当は違うなぁと


私は感じています☺️


ただ、社会的には


朝昼晩のお食事は、するというのは当たり前が如くに行い。


それにしないと、何かひとつやり忘れたかの如くに、感じらる様なっている


周りの人達たちとの、すれ違い感を感じます😂


身体や心の声に耳を傾けて、


自分に正直に、素直に行動することが


私のリラクゼーションであり、癒しです


後、食べ過ぎないこと! 少し物足りない位が、私には丁度良さそうです。


つい、美味しさに釣られて〜


場の雰囲気に流されて、なんとなく食べる癖も


今の私の 課題となります😆


今日も最後まで、お聴き頂き 有難うございます😌


それでは、また〜😊