{415CB837-0FB1-4CFF-9C9F-12C29455B0DF}
前職では、本の修理をけっこうやっていました。

国会図書館の研修に行かせてもらって、簡単な修理方法を学んでいたので、少しは修理できるんです☆

写真は、次男が大大大好きなでんしゃの本。

好き過ぎて絵本はこればっかり。あとバスの本。

長男は動物も電車もわりとまんべんなくいろいろ好きだったけど、次男はひたすら乗り物。
動物とか他のものにはあんまり興味がありません(^^;;

でんしゃの絵本、何回も読んでいて、扱いも荒いので、わりと派手に破れてしまったところが何ヶ所か…

なので修理しました☆
{706F6482-66C1-441B-958A-F3EF5B0FF4BC}

破れたところの重なりの細〜〜いところに薄く糊を塗って丁寧に貼り合わせた後、和紙で補強します。

和紙が100均で買えなくて、大体同じかなぁと思って、半紙で代用(^^;;

でもやっぱり半紙だと白くて厚くて、目立っちゃうなぁ。。

このページは、ちょうど新幹線だったので、目立たず。
{FCF3ADC9-8B19-4962-AEF8-6B1B1EC95EBD}

まぁ、普通に読めるくらいには直せたと思うので、満足。

こうやって、修理することで、ものを大切に使う気持ちが伝わればいいなと思うけど、どうかなぁ。

なんか、新しいおもちゃとか、もらったりしてどんどん増えていって、一瞬で飽きて、っていうのを繰り返していて、良くないなぁと思う今日この頃。。

ていうか、100均とか、マックのハッピーセットとか、つい買ってしまう私が悪いか(^^;;