{4422D6EC-BAFA-4C6B-831D-03C216D7E400}

最近我が家で(旦那ちゃんの中で)ハマっているのが、カレー。

半年くらいずーっと、「二言めにはカレー」状態が続いていました笑

水野仁輔さんというカレー研究家?に心酔し、その人が出る番組は全部録画、著書も図書館で借りまくり、カレー研究に勤しんでいます。

水野さんプロデュースのair spiceという、いろんな種類のカレーを作れるセット(スパイスのブレンド)をお試しで3回分注文し、家で本格カレーを作ったりしています。

上の写真はその第一弾。エビとオクラのカレー。
エビも冷凍じゃなくてちゃんとしたのを買ってきて、材料も全部揃えてレシピに忠実に作ったカレー。
やっぱり美味しい〜〜

2回めはバターチキン。これもウマウマでした♡
{D85CB25A-D2C2-4462-9B6B-AEF393C3EEFA}

普段使うカレーに生クリームとか入れないけど、やっぱり生クリーム使うと全然違うみたい〜

3回めはこれ。野菜の宝石カレー。ネーミングも素敵。
{D65C3360-D897-441F-91FB-6A8715CA383E}

けっこう辛かったけど、美味しかった〜

こちらは私が適当に作ったバターチキン。
{AF2549BB-D6BE-442A-BB16-C021B6C91498}

見た目は同じなんだけどねー。一段落ちる感じです。残念。

カレー以外でもエスニック料理とかインド料理とかに凝り始め、スパイスも我が家に各種揃ってきました。

スパイスを使ったカレーではないんだけど、旦那ちゃんが大好きな、肉じゃがリメイクカレー、をよく作るんだけど(肉じゃがの残りにカレールーを溶かすだけ)、それをスパイスを使ってやってみようと思い、玉ねぎのみじん切りを炒めて、クミン、コリアンダーとパプリカパウダーを合わせて、小麦粉も加えてルー的なものを作って投入したところ…
子供も食べられるようにと、唐辛子も入れなかったからか、何ともパンチの足りないシロモノに…(^^;;
{E2DCB5DE-D7C7-42DD-87D1-8584BEF18683}

見た目はカレーっぽいけど、なんだかとてもイマイチでした。

カレー以外にも、サブジとか、スパイスを使った野菜の副菜とかを作ってくれたりして、私もその影響でレシピの幅が広がったりしています^_^