生後100日はだいぶ過ぎてしまいましたが、、、今日、次男のお食い初めを、ジジババを呼んで自宅でやりました。

 

本当はレストランでやりたかったんだけど、、お宮参りに赤坂の日枝神社に行ったら、お食い初め用の立派な食器をもらってしまったので、自宅でやらざるを得ず^^;

 

同じマンションのママ友(最近友達になったのー♡)にメニューとかいろいろ教えてもらい、何とか形になりました!!

 

近所のスーパーで鯛を買って塩焼きに初挑戦!

 

と言っても、スーパーで内蔵とウロコをとってもらったので、塩振ってオーブンで焼いただけ^^;

 

あとは、漬物は買ってきたものだし、お赤飯は、義母にもらったお手軽お赤飯セットみたいのを使い、煮物とお吸い物だけ作ったらおしまい~

 

ハマグリは売ってなかったのでお麩と三つ葉。。

 

煮物も、いつも作ってるやつ。。

でも、にんじんをお花にしたり、かぼちゃの面取りをしたり、彩りにインゲンを加えたり(いつもはやらない)、それなりに手間がかかって、大変だった。。

 

どっと疲れました。

 

儀式的なことも一応やって、無事に済んで、一安心。

 

心も身体も健康に育ってくれますように。