去年から、夫婦の間でブームな「水無月」。


夫婦で大大大好きなEテレの番組「グレーテルのかまど」で見て以来、ハマっています♡


と言っても、6月30日に食べるお菓子なので、年に一回しか食べられないの。


しかも多分、関東ではあんまりメジャーじゃなくて、京都でよく食べられているみたいです。


なので、よく探さないとあんまり見つからないのです。


ちょっと前に日本橋三越で金沢のお菓子やさんの水無月を買って食べたんだけど、

一番狙ってたのはたねやの水無月!!


去年は売り切れて買えなかったので、今年は早い時間に行きました♡


うまーーー♡


あんこがおいしい!!


「ふたつに切り分けた一方を無事に過ごせた半年に、もう片方を迎える半年に見立て、平穏であるよう願いをこめる」お菓子だそうで・・・♡


今年も半分過ぎたのね。


これからの半年も、平穏無事に過ごせますように。


ちなみに「グレーテルのかまど」はとっても楽しく見ていて、前回の記事に書いたレモンも、グレーテルのかまどで「レモンパイ」をやってて、それがきっかけでブームになったのです~


レモンパイも見つける度に買っていて、一番最近はスタバのレモンパイを食べました♡


ホテルオークラのレモンパイを食べてみたい~