※長文です


もうそろそろ一ヶ月経ちますが、次男を無事に出産しました!


予定日は4月7日でしたが、3月中に生まれないようにひたすら家にこもって安静生活を送り。。


結果、4月までお腹にいてくれて、3日の早朝に生まれました。


今回のお産は、とにかく痛かった!!!


前回は、そんなに痛くなかったなぁという感想を持っていたので、出産をナメきっておりました。。。


経産婦って、何かしらのタイミングでスイッチが入ると急激にお産が進むそうで、その分痛みも強かったみたいです。


ただ、今回は、上の子をジジババに預けて旦那ちゃんがずっと付き添ってくれたので、2人でがんばったお産、という感じになりました☆(痛かったのは私だけだけどね!!!)


今回は、入院から生まれるまで丸一日かかってしまい、出てくるのがとっても待ち遠しく、

生まれた瞬間と、私自身の後処理(?笑)が終わって新生児室で次男と対面した瞬間、

なんだか胸がいっぱいになって涙が止まらなくなりました。


無事に生まれてきてくれてありがとう☆


今回も前回と同じく、聖路加国際病院の本院で出産しました。


で、今回は、産後に聖路加産科クリニックに転院しました☆


こちらの方がご飯がおいしいという評判をあちこちから聞いていたので・・笑


産科クリニック、なかなかよかったです。


お部屋は和室を選んだけど、本院の病室より全然広くてとっても落ち着けました。


テレビがないのが玉にキズ・・笑


あと、母子同室が原則で、赤ちゃん預かって下さいとかとてもじゃないけど言えない感じ。


今回は2回目ということもあって何とかがんばれたけど、前回は母子同室が辛くて、一晩新生児室に預かってもらったんだよね。


旦那ちゃんについてきてもらって、勇気を出して、泣きながら、一晩預かって下さいとお願いしたこと、なつかしいなぁ~(もちろん快く預かってもらえたけど)


入院中の次男は、最初の2日間くらいはずーっと寝てたけど、それ以降は、とにかく昼は寝るのに夜は全然寝なくて、ひたすらおっぱいを吸われ続け、、、、赤く腫れて痛かったーーーー><


でもここががんばりどき!!と思ってスパルタおっぱい指導にも耐え、我ながらがんばりました。


そのかいあってか、母乳は退院後すぐにかなり順調に出るようになり、次男がアップアップな感じになったりしてます。


聖路加でしか出産したことないから分からないけど、聖路加のおっぱい指導はどうやらスパルタらしい。


確かに、ミルクはなかなかあげさせてもらえなくて、「痛いけどがんばって!!」という感じ。


本院も産科クリニックも、サポートしてくれる助産師さんはみんな天使のように優しいんだけどね。


指導内容(?)は厳しい笑


でもそのおかげで、前回も今回も、ほぼ完母でいけそうです。


さて、肝心のお食事は、もう本当に素晴らしかった!!!


「玄米と有機野菜を中心とした、贅沢な粗食」といううたい文句だったけど、身体にいい食事ってこういうことか!!と感動したというか、目からウロコが落ちたというか・・・私的にはクリティカルヒットでした。


ただ、味も薄いし、菜っ葉やお魚ばっかりなので、いやな人はいやかも。


こんな感じ



毎回、立派なお魚と、お味噌汁、玄米、たっぷりのお野菜。


あー、幸せでした☆


入院中のこの食事を経験して、心を入れ替えて、自分の食生活を一から見直そうと決心しました!!


最近、家族の健康管理についてずっと考えていて、どんな食事が一番いいのかなと思っていたんだけど、一つの答えが見つかった気がしています。


とりあえず今年は育休中で食事作りにも多少時間がとれるので、この食生活を目指してがんばってみようと思いまーす☆

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました♡