前回の記事でちらっと書きましたが、まんまる育児について。※長文です

今子ジカは5ヶ月になったばかりで、これまでを振り返ってみます。

fumingは妊娠してから「トコちゃん先生の骨盤妊活ブック」という本にたまたま出会い、この本を読んで、妊娠出産には骨盤ケアが大事!ということを知り、妊娠生活、出産後の育児をスムーズに乗り切るために骨盤ケアを積極的にやろうと思い立ちました。

子宮をまーるく、赤ちゃんが居心地が良くなるように、妊娠初期からトコちゃんベルトをずっとつけてました。

ネットでいろいろ調べていて、あるサロンの「骨盤ケア講座」的なものに参加して、そのサロンで妊娠中は施術(整体みたいなやつ)してもらって、そこで教えてもらった通り、さらしを巻いて、トコちゃんベルトをつけて、お腹をまーるく、上の方にキープできるように気をつけてました。

結局それでもお腹が張りやすくて、早めに産休に入らせてもらうことにはなっちゃったんだけど、出産自体はものすごくスムーズで超安産でした。

子ジカも、生まれてから今まで、健康そのものです。(ただ、皮膚が弱いらしくて湿疹に悩まされているけど・・)

サロンで受講した育児講座で、「まんまる抱っこ」「まんまる寝んね」「おひなまき」等々を習って、出産前は実践する気満々でした。

まんまる育児は、生まれたばかりの赤ちゃんを、子宮の中にいた時と似た状態にしてあげて、赤ちゃんを安心させてあげることと、赤ちゃんの背骨は大人と違ってCカーブになっているので、それを保ってあげて、正しく成長するように手助けしてあげることが目的です。(多分合ってると思う・・汗)

おひなまきは、これ↓
$strawberry shortcake
初めて見た時は私もびっくりした。こんなに小さくくるんでいいの?!って思いました。
しかもこれ、きつく巻くのがうまくいくポイントなのです。

産後わりとすぐ、サロンの人に実家まで訪問施術に来てもらい、まんまる抱っことおひなまきのやり方を改めて教えてもらっていたところ・・・

それを横で見ていてびっくりした私の母が、すごい勢いで止めに入り、サロンの人を責めるというハプニングが><

おひなまきが苦しそうに見えたらしい。

確かにその時はちょっと苦しそうに見えた・・・

そんなことがあったため、fumingの決意はぐらつき、おひなまきなんて全然できなくなってしまいました。

産後って本当に精神状態が不安定なので、ちょっと反対されたりきついこと言われたりするともう何だか心がボロボロになっちゃうんだよね。

自分の母というすごく近い人の影響はものすごく大きい。

確かに、ここまでやらなくてもいいかも・・・とか、別におひなまきやらなくてもよく寝るし・・とか自分に言い聞かせてみたりして、結局実家に一ヶ月半くらいいたけど、全然やりませんでした。

しかし、サロンの人はおひなまき&まんまる育児にとても自信を持って勧めているので、そんなにいいって言うなら、やってみて良かったら儲けものだな。。と思い始め、、

自宅に戻ってから、ものは試し、とおひなまきにチャレンジしたところ・・
まーーーよく寝る!!

おひなまきしただけで寝たこともあります。

もっと早くやってればよかった。。。

そんなわけでしばらくの間おひなまき生活が続いたんだけど、3ヶ月過ぎたくらいから、おひなまきを嫌がって大の字で寝るようになりました。

大の字が好きなのねー、と、おひなまきをやめて、まんまる寝んね(真ん中がくぼんでるクッションみたいなところで寝かせていました)もやめてしまったところ、何だか手のつけられない大泣きが増えてきたような・・・

体を大きく反り返らせて、大泣きするんです。しかも、なんで泣いてるのか分からなかったりすることが多い。

これはいかん!と思い、昼間はなるべくまんまるに寝かせ、ボバ様で横抱きにしてまんまる姿勢をなるべく長い間作っておくようにしたところ、段々子ジカが穏やかに、情緒が安定してきた・・気がする!!

まんまる育児のおかげなのか、それとも全然関係ないのかもしれないんだけど、私の実感としては上記の通りです。

子ジカはもう7.7キロくらいでだいぶ大きく重くなってきたんだけど、できるかぎりボバ様とか使ってまんまる育児をやっていきたいと思います。様子見ながらね。

育児ってほんと、これでいいのかなーって悩んで迷うことばっかり。

子ジカは幸せかなっていつも不安になるし、ダメな母親かも、って自信をなくすこともたくさん。

とりあえず子ジカには、親からたくさん愛されていると感じながら育ってほしいなー。