こんにちはニコニコ

今年度いっぱいで 27年の看護師サラリーマンを卒業し

起業を企てているfumiです✨


先日、市が主催の『起業スタートアップ講座』を

受講して来ました❗️

実は5年前位から知っていたのですが

受講者の条件が

◯半年から一年以内に起業予定であること

◯起業から三年以内であること

どちらかだったので、今まで受講者できませんでした。


やっと‼️受講条件に入った‼️

と、いう事での申し込みです爆笑

これも一つの小さな『夢の実現』ですね。


全部で5回に渡って学ぶのですが

やはり初日は起業理念やその志の大切さが主でした。

そこから事業計画書を書き出していく。

宿題もあり、やることは沢山✨


私も今の段階で、数字的な事

例えば資本金は幾らで、立ち上げに幾らかかるのか

年間収益がどれくらい見込めるのか

などなど、沢山の事が不明瞭過ぎる😅

どんなリサーチが必要なのかを見出せました。


『夢』から『目標』にするのには

明確な『目的』が無いと実現できません。

それが理念だったりするのだけど。

目標はあくまでも手立ての一つなのだから

この起業だって、手立ての一つ。


私の理念は

看護師が笑顔で元気に働き続けられる環境を創る

です。

ここはブレずに軸として、どこまでも持っていく。


やっと、ちゃんとしたスタートラインにつけた気がします。

とにかく頑張ります‼️