皆様こんにちは♪fumiですニコニコ


来年4月の起業に向けて、様々なセミナーや研修に出て

色々と学んでおります。

看護師なんだけどね笑い泣き


看護師って、完全なるサラリーマンで

ノルマなんか無いし

営業なんて無いし

時間内ちゃんと仕事していれば(してなくても⁉️ガーン

お給料もらえるし

就職先に困らないし

最高だよなぁキョロキョロと。


一方で、そんなぬるま湯で育った私が

社会の荒波で会社を起こすって、

凄い挑戦な訳で💦

そりゃ〜、鼻で笑われても可笑しくないんですよね笑い泣き


なので、今からあれこれ学んでいる訳ですが


『営業』について学んだのは良いのだけど

全然できない‼️ガーン

商品や企画の事を説明して、

「あなたにとって、こんなメリットありますよ」

じゃダメなんだねぇ〜


選択理論を学んでいるから、

営業のノウハウは理解し易い方だと思ったのだけど💦


相手(見込み客)の上質世界を聞いて

5つの基本的欲求の強弱を感じて

もし、この商品や企画が手に入ったら

それらがどうなるのか を、イメージしてもらう。

と、購買意欲が内発的に起こる。ハズ(笑)


なんだけども、

どうしても『物を売り付ける』イメージが

自分から剥がれない💦

自分の中の『営業』のイメージがネガティヴなんだな

モヤモヤしてしまうキョロキョロ


情報提供をして、『買う』か『買わない』かは

相手次第❗️

それはわかっている。

選択は自由だし、その人の最善。

情報提供の方法が、スキルが、肌に合わない。

どうしたものか🤔


まだまだ伸び代しかないですね。

そして、伸び代が伸びないという、成長痛を

ジワジワと味わっております笑い泣き

懐かしいなぁ、この感覚!

いや、負けないで、素直な気持ちで学び続けつつ

自分なりの肌に合う言葉選びやスキルを探そうと

思うのでした。


世の中、まだまだ知らない事ばかりだ❗️