こんにちはニコニコゴールデンウィークの中休み。

皆様はどこで何をされてるのでしょうか照れ

ご家族と過ごすのも良いですね〜

大切な人と過ごす休日も素敵✨

『愛・所属の欲求』が満たされていないと

人はより良い人間関係を築きにくいそうです。

どうぞ、素敵な満たされる時間を楽しんでくださいね♡



さてさて、

前日五反田で『コミュニティビジネス』の研修を

受けて来ました爆笑


少人数制でガッツリ✨

シェアタイムもだっぷり音譜


その中で、『起業家たるもの』的な内容もありました。

盛りだくさんな内容の中でも、やはり

【人間力】が根底になるのだなぁと。

頭が良い人より愛嬌のある人。


そして日頃からの行い、行動。

これはミラーの法則でも言われてますね✨

与えたもの、やったことが返ってくる。


加えて、時間の使い方。

時間は命の時間。お金よりも貴重。

無駄な事に費やしていないか。


一番大事なのは、感謝と謙虚さ。

ありがとうって1日何回言えているかな?

家族にも沢山言うように心掛けてます。

ありがとうはありがとうを呼んで、

家の中では1日に何回も聞くワードになりました✨

今度数えてみよう(笑)

謙虚さは言葉遣いに出ますね。言い回しというか。

ふとした時に、偉そうな物言いをしてしまい

反省する事もしばしば…😥

役職が付くと勘違いしてしまうから厄介ですね。

みんなのおかげさまなのを忘れない。


ここまでは、人としても努力している人は沢山!

基礎の基礎ですね。

ここからが起業家として必要なものになるのですが

志(こころざし)とプレゼン力

これはかなり時間を割いての講義でした。

内容は㊙️なのでお伝えできませんが

自分の理念やモットーを明確にして志を強く持つ

人に伝わるプレゼン、心を動かすプレゼンの力

これが最も大事だなぁと。


まだまだ学んだ事は沢山✨

素晴らしい時間をいただきました。

さらに来年春への希望を膨らませて

準備を進めていきます!