お疲れ様です。こんにちは!


ココ最近は、色々な事に かなぁり強気で


挑戦しているfumiです照れ



本格的に『選択理論』を学びます。


選択理論基礎講座を受けました。


目標通り、選択理論心理士を目指します爆笑


そして、『貢献に生きる看護師』で居ようと


決意しました‼️



まずは周りのスタッフのメンタルを


整えるお手伝いをと思い、


一人一人とじっくり話す時間を作ります。



12月から患者さんが益々重症化し


救命センターの回転率はうなぎ登りガーン


毎日毎日患者さんの顔ぶれが代わります。


救急の現場で安全第一に看護をしながらも


フルPPEでコロナ対応をしつつ


入院と転室の繰り返しでみんなヘトヘトです。


本当にスタッフ一人一人が頑張ってて


家族がらみの濃厚接触者として業務制限が


順々に出る中、支えあっている毎日。


みんな凄いです。



そんなみんなを


リスペクトして


頑張ってる姿をちゃんと見てるよ。


あなたが居てくれるおかげで、


部署が成り立ってるよ。


いつもありがとう。と、


今こそ伝えなくちゃと思います。




先日は、認定を取ったのに活動をさせてもらえない


何の為に認定を取ったのかわからない。


ちゃんと認めてくれる病院に移ろうと考えてる。


と、話してくれたスタッフが居ました。


彼女の求めている理想的な活動内容や


求めている現場の様子など丁寧に聞いて


『患者さんの為に、素晴らしい事を考えてる』事を


伝えました。


実践家としての視点。患者を思う気持ち。


素敵な看護師さんです。


では、今の状況で何ができるんだろう?と


一緒に考えました。


できる事から。1歩ずつ、近づけていこうね。と。



スタッフ一人一人、看護師として


ありたい自分を持っていると思います。


どうなりたい?どうしたい?


丁寧に、真摯に向き合って


前向きに病院に来れるような、


そんなメンタル維持のお手伝いができたらいいな照れ



今後はメンターとして愛してやまない


上戸 綾さんがGMを務める


『ナース・クオリティ・コミュニティ』の


LP リーディングプレイヤー(主催者)に挑戦‼️


インプットしたらアウトプットを。


学びは継続しなければ身につかないからね爆笑


また近況報告しまぁす飛び出すハート