こんにちは〜


毎朝、ブラックコーヒーにミルクを多めにして


カフェラテにして飲むのですが


最近は豆乳にしてみました。ソイラテですね。


健康を意識しながらも禁煙できずにいるfumiです笑い泣き


#来年の目標は禁煙にしよう

#『リセット禁煙』オススメ





最近、スタッフが疲れ気味です。


若いスタッフがめちゃくちゃ頑張ってくれているのですが


ここにきて疲れがドッと出ているという感じ。



私の所に来て、今の胸中を色々と話しながら


ポロポロと泣きだします。


私はできるだけ その時していた手を止めて


場所を確保して 話を聞きます。


ここで気を付けているのは


『話の腰を折らない』


『自分が会話を奪わない』


『全て受け止める』  です。


選択心理学的な関わりをしたいのですが


まだまだ修行が足りず充分では無いので


できる事から努めています。



大丈夫だよ。ちゃんと見てるよ。


あなたはそのままでも充分素晴らしいよ。


頑張ってるの知ってるよ。



そんな気持ちを込めて、とことん話しを聞きます。


『話してくれてありがとう。』


これは、必ず伝えます。



ある程度話し終わると、私からの言葉を


待つ雰囲気になるので


その子のリスペクトしている箇所と


不安や不満を抱いて感情を揺さぶられている事柄が


自分のコントロール下にあるものなのか


コントロールできない事なのか考えてもらいます。


そうすると、自然に笑顔に戻ります。



感情を大きく揺さぶられるのって、


めちゃくちゃ疲れますよね。


労ってから休憩を取らせるなり


就業時間が終わっていれば帰宅させます。



夜に1本LINEしておきます。


気にしてるよ。思ってるよ。と、知ってもらう。



先日もロールモデルの事を書きましたが


できるだけ『居て良かったと思ってもらえる先輩』


でいたいと思う。


そして、後輩が少しでも現場から離脱していくのを


食い止める事ができるメンタルのフォローが


できれば良いなぁと考えています。



選択理論を学べて良かったなぁと


心から思う今日この頃です。