こんにちはニコニコ

ほらね〜雨が止んだらすっかり冬じゃ〜んえーん

って思いながら、

ガクブルしながら歯をガタガタいわせて

バイクに乗っているfumiです笑い泣き

#ダウン着たら後がないよ(泣)




先日、勉強会に参加してきました♡

選択理論を学ぶ勉強会です照れ音譜


テーマは『落ち込み』

誰でも落ち込みますよね。

経験の無い人は居ないと思うので、

理解しやすいかなぁと思い、

ちょっとだけシェアさせて頂きます♡



選択理論では『落ち込みを選んでいる』と捉えます。

ちょっと厳しいですよね(笑)

自分で落ち込むことを選んでいるって考え方。

では、『落ち込む』事で何を得ているのでしょうか。

私は【現実からの逃げ】だと思いました。

答えは、

1.逃避

2.人に助けを求めやすくなる

3.怒りを抑えるため



なるほど〜‼️

自己防衛の1つでもあるのですね。

勉強会では、

「比較的怒る事を選んでいるみたいで、落ち込むことが少ない」

と言う方も居ました。

さらになるほど〜‼️


いつまでも落ち込んでいても、

何も手に入らないし何も変わらないので

みんな気晴らししたり、楽しい事を予定したり

すると思うのですが

まさに‼️ 思考と行為を変えているんですね〜

他の欲求を自分で満たしながらバランスを取って

さて、どうしたもんかなぁ〜

って改善方法を考えてみたり

繰り返さないように、また明日から頑張ろ〜

と、ポジティブに気持ちを切り替えたりしてる。

なるほど〜‼️(笑)





もし、周りで

いつまでも落ち込んでいる人が居たら

『何があったの〜?どうしたいの〜?』

って、思考と行為がちょっとでも変われる

刺激をあげてください♡


今回の学びもリスペクトしてやまない

綾さんの勉強会に参加させて頂けたからなのです爆笑

いつもありがとうございます♡



まだまだ未熟者ですが、背中追いかけまぁすラブ