こんにちはクローバー

 

てんとう虫の赤ちゃんが産まれたその後、

どうなったかと言いますと、

 

全滅してしまいました悲しい

 

 

卵から孵化し、自分が出てきた卵の殻を食べ

最初は透明なケースの中を元気に歩き回っていました。

 

大切に大切に、毎日観察していました。

 

 

食べるものがなくなると共食いするらしいので

アブラムシを欠かさず与えていたんです。

 

自分よりも大きいアブラムシを

数匹で協力し、必死に捕まえて食べていました。

 

 

しかし2日ほど雨の日が続き、

アブラムシを捕りに行けずにいたので

心配になり、雨の中アブラムシを捕りに行きました。

そして濡れた葉っぱごとアブラムシを飼育ケースに入れたのです。

最初は喜んでアブラムシを食べていたのですが

段々元気がなくなり、どうしたのかな?と見ていると

次々に死んでいってしまいました悲しい

 

後から気がついたのですが、水が苦手だったようなのです。

雨なんて自然にあるものだから大丈夫だろうと思っていたら

葉っぱについていた雨水で溺れてしまったんです。

 

数ミリしかないてんとう虫の赤ちゃん達は

ほんの少しの雨でも命を落とすんですね。

 

だからてんとう虫のお母さんは葉っぱの裏に卵を産むんだな、、

沢山産まないと生き残れないんだな、、

と、全滅を目の当たりにして初めて分かりました。

 

次男くんもガッカリした様子でしたが、

自然の摂理を受け止めたようです。

昆虫の飼育、難しいですね~。

この年になっても自然から学ぶことは本当に多いですクローバー

 

また気ままに飼育日記、更新しますね。

お読み頂きありがとうございましたニコニコ