くこんにちはニコニコ

 

 

先日『白だし』を作ったときに

 

出汁をとった「昆布」と「かつお節」が残っており

これでふりかけを作りましたおにぎり

 

 

お味噌汁で使った出汁パックも

取っておいたものがあったので一緒に入れます♪

 

 

 

普段は『ごま』『青さ粉』などを追加して終了なのですが

 

今回はなんと

 

\\スライスアーモンド//

 

 

入れてみましたよーーーアップ!!

 

 

 

 

 

 

①まずはスライスアーモンドをフライパンで乾煎りし、

少し茶色くパリッとなったら取り出しておきます。

 

image

 

 

②昆布、かつお節も細かく刻んで

フライパンで乾煎り

 

 

 

③ここにお味噌汁を作るときに使用した出汁パックも

取っておいたものがあったので、一緒に乾煎りします♪

(今回は2パック)

 

 

 

④パラパラになったら

 

醤油:酒:みりん:砂糖=1:1:1:1

 

の割合で入れ、水分が飛ぶまで加熱します。

 

 

このくらいの量なら私の場合は

各大さじ1

(量によって適当に加減しています。)

 

 

 

⑤容器に取り出して、

『煮干し粉』『ごま』『青さ粉』

これまた各大さじ1入れ、

 

 

 

⑥最初に乾煎りしておいたスライスアーモンドを

少し砕きながら入れたら完成!!

 





 

 

このふりかけ、スライスアーモンドが

サクサクの食感で

ご飯がすすむ~ラブ

 

なかなかの美味しさで

やみつきになりそうなんです!

 

 

 

 

 

 

市販のふりかけって裏の原材料の所をみると

びっくりするほど色んなモノが入っていて、

 

 

いったい、、コレは、、


何、、滝汗??

 

 

 

と、思うことがあります、、

 

 

 

 

でも子供って大好きなんですよねチーン

 

 

 

一度あの味を知ってしまうと、

 

戻れない、、、

 

 

 

 

 

ふりかけがあるとご飯が進むので

ダラダラ食べてご飯に時間がかかっちゃう時、

 

『もぉ~~~!さっさと食べてよーームキー!!』


なんてイライラしなくて済むし、

 




「ほんの少しの量だし…」

 

「おやつ食べるよりいっか…」

 

「早くお風呂入れて寝かしつけしたいし…」

 

 

と、

 

私自身、頼っていた時期がありましたダッシュ

 

 


 

まあ、その時は

 

小食&偏食の我が子になんとかして

ご飯を食べさせようと必死だったし電球

 

よか、よか、照れラブラブ

 

 

 

 

だけど、少し余裕ができた今、

 

やっぱり添加物だらけの市販品よりは

せっかくなら身体作りに必要な栄養を

しっかり食べてもらいたい!!!

 

 

 

 

 

たまにお菓子作りをする方、

お家にスライスアーモンドがあったらぜひキラキラ

 

スライスアーモンドがなくても

アーモンドプードルならある!

という方も、ぜひ乾煎りしてINしてみてください♪

 

大人もやみつきになりますよ~ラブラブ

 

 

 

※アーモンドダイスや、アーモンドをご自身で刻んで入れる場合は大きさに十分注意して下さい。小さい子は気管支に入ってしまうことがあるので、スライスか粉末がおすすめです!

 

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたニコニコ

 

 

\インスタグラムはこちらです/