こんにちはニコニコ

 

 

何でもかんでも調味料を揃えても

使い切れなかったりするので、

なるべくシンプルに、我が家では

 

塩、砂糖、醤油、酒、みりん、味噌、米酢、

が基本。

 

これに、

 

一味唐辛子、豆板醤、ゆず胡椒(単に好き)、練りごま(これは調味料?)


あたりをアクセントに入れて料理することが多いです。

 

 

 

オイスターソース、オスターソース、ウェイパー、シャンタンとか...

調味料コーナーは数が多すぎて、ちょっと私には難しい、、滝汗

 

 

 

ですが!

 

調味料の中でよく使うモノの中に

 

「白だし」がありまして、

 

白だしを入れると何でも簡単に

”上品な味”になる気がして

多様してしまいますあせる

 

 

使いすぎると全部同じ味になりますが。笑

 

 

 

 

だしの旨みがあって美味しいんですよね~ラブラブ

 

 

そんな魅力的な調味料『白だし』を

手作りしてみましたキラキラ

 

またまた白崎裕子先生著

『秘密のストックレシピ』より

 

 



こちらに作り方、分量が載ってます↑

 

 

といっても、至ってシンプルで

昆布、かつお節、白しょうゆ、など

家にある材料で簡単に出来ました!

 

なんだ、こんなに簡単なら

もっと前から手作りすれば良かった、、!

 

 

こちらのレシピ本、白だしの他にも

 

・めんつゆ濃縮タイプ

・豆乳マヨネーズ

・豆乳チーズの素

・かんたんコチュジャン

・ココナッツオイルのカレールー

(グルテンフリー)

 

などの調味料から

 

・なめたけ

・塩辛

・大豆ボール

 

などのご飯のお供

 

・豆腐チョコスプレッド

・ジンジャーシロップ

 

などのおやつの素まで!!

 


 

家庭にある材料で手作り出来ちゃう

ストックレシピがたっぷり50種も載っており、

しかもその展開レシピも載っていて、

かなり大助かりのレシピ本です。

 

 

市販の調味料に入っている添加物や

使われている材料などが気になる方にはおすすめの一冊です!

 

 

 

某大手の『白だし』だって原材料をよく見ると

 

たん白加水分解物、砂糖、還元水飴、酵母エキス、アミノ酸等、、

 

まぁ、色々入ってますね~驚き

 

 

手軽で良いですが、上記の材料は

本来の白だしには


一つも入ってなーい驚きガーン

 

 

 

無添加の白だしって

 

味もさることながら、

存在そのものが気持ちが良いですおねがい


 

ほーんとに簡単なので良かったらお試し下さい。

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたニコニコ

 

 

\インスタグラムはこちらです/