こんにちはニコニコ
 
すっかり春の
採れたての筍の風味に魅了されてしまいラブラブ
 
近日、筍をどう料理するかで頭がいっぱい!
アク抜きをした筍の水煮は
水に漬けた状態で
冷蔵庫で1週間ほど日持ちするそうで
 
ちょっと時間差投稿あせるですが
作ったもの記録しておきたいと思います♪
 
旬の筍料理はまだまだ続きますよだれ
 
クローバー筍の塩焼き
クローバー筍とこんにゃくの粉がつお煮
クローバー筍のチーズ焼き
 
に続いて!!定番の
 
クローバー筍ご飯 作りました〜飛び出すハート
 

 

おいし〜目がハートたまりませんね!

 

あえて鍋で炊きました!

おこげもまたおいしすぎるーーキラキラ

 
 
 
 
さて、次につくったのが
クローバー肉まんクローバー

 

 

刻んだ筍をたっぷり入れると

コリコリの食感が良い感じなのですよだれ
 
肉まんの具

【材料】

 

   豚ひき肉 200g

   筍の水煮 100g

   玉ねぎ 1/2個

 お好きなきのこ(今回はしめじ 1/4株)

 

調味料

 水 100cc

   鶏ガラスープの素 小さじ1

   醤油 大1と1/2

   砂糖 大さじ1

 しょうがのすりおろし 小さじ1

 

 片栗粉 大さじ1

 水   大さじ2

 

【作り方】

 ①具材を全てみじん切りにする

 ②フライパンに植物油を入れ、しんなりする まで炒める

 ③ 調味料を入れて煮詰める

 ④汁が1/3ほどまで減ったら水溶き片栗粉で とろみをつける

 

 

具材の出来上がり飛び出すハート

 

 

 

 

さて、グルテンフリーの肉まんの生地は

またまた白崎茶会のレシピで作らせて頂きました

 

 

 

 

 

 

 

レシピ研究室のサブスクリプションに申し込むと

レシピを見る事ができます♪

 

 

 

 

 

 

ちょっと手間はかかりますが

グルテンフリーなのは嬉しい音譜

 

 

 

 

ついでにサイパオも作りました!

こちらはキャベツとチーズの菜包(サイパオ)♪

 

 

 

 

こちらは地粉(中力粉)生地で♪

フッワフワでした〜ラブ

 

 

 

コンビニの肉まんとはひと味違う本物の味キラキラ

 

 

中力粉の方は生地が扱いやすいので

子供たちも肉まん作りを楽しんでくれました音譜


\パン用米粉ならコレ


 

 




\買ってよかった!


 

 




お読み頂きありがとうございました😊


⭐︎ Instagram はこちらです⭐︎