もうすぐ
 
バレンタイン飛び出すハート
ですね〜ラブラブ
 
年々、手を抜きがちな行事に
なってきましたが
 
我が家には男子が3人にやりにやりにやり
 
多少は期待している、、
 
おそらく。
 
 
というわけで、
 
ブルーチーズ好きな男子たちに
ブルーチーズ入りの
チーズケーキ
焼いてみよう〜スター
 
(私も食べたい音譜
↑これが大切指差し

 

 

手に入りやすい

ゴルゴンゾーラを使って

 

ピカンテなら強めの風味

ドルチェは優しめ

 

今回はピカンテを使いました

 

ブルーチーズ入りケーキは

市販でもたま〜に見かけますが

 

ブルーチーズを少量

混ぜ込んであるものが多い気がします

 

コストの問題だとは思うのですが

ブルー好きには少し物足りないです

 

せっかく手作りするなら

なるべくブルーチーズの風味が残るように

贅沢にダイスカットで!

 

入れてみたらどうなるかな?

試してみました音譜

 

レシピ

《ゴルゴンゾーラのチーズケーキ》

パウンド型1個分(20×7×5.5cm)

 

【材料】

チーズケーキ生地

   クリームチーズ 150g

   てんさい糖 35g

   レモン汁 小さじ1

   卵  1個

 生クリーム 100ml

   米粉 15g

 

 ラムレーズン 25g

 ゴルゴンゾーラ(ピカンテ) 50g

  

クランブル生地

   米粉 15g

   オートミール(クイックオーツ) 20g

   植物油(ココナッツオイル) 

    メープルシロップ 15g

   アーモンドプードル 10g

   クルミ 30g

 

 

 

【作り方】

 クリームチーズは常温に戻しておく。

 

 クランブルを作る。クランブル生地の材料を全てボールに入れて混ぜ、150°に予熱したオーブンで20分焼く。

 

 

 

 

ゴルゴンゾーラは1cm角に切っておく。

 

④クリームチーズにてんさい糖、レモン汁、卵、米粉を入れて良く混ぜる。

 

⑤型にオーブンシートを敷き、底にクランブル生地とラムレーズンを敷き詰める。この時、上からスプーンなどでぎゅっとおさえる。

 

⑥クリームチーズ生地を少量流し入れたら、その上にゴルゴンゾーラを散りばめる。

 

 

 

 

⑦残りのクリームチーズ生地を入れ、170°に予熱したオーブンで40分焼成して完成

 

 

 

焼きたてはぷっくり膨らみますが

時間が経つと萎んでしまいます

 

 

冷めたらカットして

みんなで頂きました♪

 

 

ラムレーズンやクルミが

ブルーチーズと良く合うなあ〜よだれ飛び出すハート

 

ワインと食べても合いそうです♪

 

みんなも喜んでくれて

大満足でした飛び出すハート

 
 
もっと沢山ブルー入れても良いよ!
とか
追いハチミツも美味しそう!
という声も。笑
 
 
 
ちなみに、私はラムレーズンが好きで
何かと使うので、こんな感じで
レーズンにラム酒をひたひたにして
作り置きしてあります♪

 

チーズ🧀のお供にしたり

焼き菓子に入れたりと

重宝しますスター

 

 

良かったら作ってみて下さいドキドキ

 

お読み頂きありがとうございました😊