誕生日のリクエストで

米粉の型抜きクッキーもつくりました

 

粘土遊びの延長?なのか

この型抜き作業が大好きなこどもたちウシシ

 

やはりグルテンフリーで作りたいので

 

アーモンドパウダー入りVer.

なしVer.

 

2パターン試してみる事にしましたひらめき電球

&材料もなるべくヘルシーに音譜

 

 

 

↓↓レシピはこちら↓↓

 

さっくりクッキー

(アーモンドパウダー入り、ココナッツシュガーVer.)

材料

 米粉(製菓用) 150g

 ココナッツオイル 35g

 アーモンドパウダー 15g

 ココナッツシュガー 20g

 メープルシロップ 30cc

 卵        1個

 バニラエッセンス 数滴

 塩      少々

 

シンプルクッキー

(アーモンドパウダーなし、てんさい糖Ver.)

材料

 米粉(製菓用) 150g

 ココナッツオイル 35g

 てんさい糖    20g

 メープルシロップ 30cc

 卵        1個

 バニラエッセンス 数滴

 塩      少々

 

作り方

  1. 溶かしたココナッツオイルにてんさい糖、メープルシロップを入れてよく混ぜる
  2. 1にバニラエッセンス、塩を入れ混ぜる
  3. 2に溶いた卵を3回に分けて加える
  4. 米粉を加える(アーモンドパウダーを入れる場合はここで)
  5. ジップロックなどに入れ、2-3mmの厚さになるよう均等に伸ばしシート状にする
  6. 冷蔵庫で30分冷やす
  7. 型抜きする
  8. 170度に予熱したオーブンで15〜18分焼成 
 

 

作ってみた感想は

型抜きのし易さなど

どちらもそれほど差がなく

味もどちらも美味しいので

好みかなぁと思いますウインク

 

こちらがさっくりクッキー

 

こちらがシンプルクッキー↓

 

 

個人的にはアーモンドパウダー入りの方が

サクサク感が出るので好きでしたドキドキ

 

なしVerはやや固めで素朴な感じですラブラブ

 

また改良して作ってみようかと思います。

 

 

 

 

 

 

お読み頂きありがとうございましたニコニコ

 

⭐︎ instagram ⭐︎