こんにちは。

暖かい日が続いていますね。

もう半袖を出しつつも、

いや、また寒くなるのでは?

と疑ってしまい、

冬物も片付けられない私です。


暖かくなるとスーパーに並ぶ食材も

変わってくるので

食いしん坊はワクワクしてしまいます音譜


さて、本題の「子メロン」‼️

スーパーで見かけるどころか、


初耳びっくり!!


近所の方からお裾分けして頂いたのですが、

どうやらマスクメロンを栽培するときに

甘くて美味しいメロンを育てるため

何個か成っている実うち1つを残し、

他はまだ実が大きくならないうちに

摘果するのだそうです。


その摘果した実が


子メロン!



小さいのですが

切ってみるとちゃんとメロンです🍈


マスクメロンの栽培が盛んな静岡では

とーーーってもポピュラーな食べ物だそうで、

メロンだからデザートに?と思いきや、

浅漬けにして頂くのだそうですびっくり


どうやらメロンとはいえ野菜扱い??


ドキドキしながら食べてみると

確かに甘くないし、きゅうりのような感じです。

でもきゅうりのような青臭さはなく

しっとり滑らかで

ほんのりメロンの香りもして

とっても食べやすくて美味しいのですドキドキ


もうそのままでもパクパク食べられるー音譜

と思ったのですが、

静岡県人オススメの

浅漬けにしてみることにしましたビックリマーク




塩が入って甘味が際立ったように感じました。


レモン、オリーブオイルと共に

サラダにしても最高照れ


関東ではなかなか手に入らない

貴重な食材を譲って下さった

ご近所さまに感謝感謝ですラブ


2月〜3月ころに

メロンの産地を訪れる機会があれば

また食べたいなぁ、と思いました音譜


お読み頂きありがとうございました😊


⭐︎ Instagram はこちらです⭐︎