先週末の夜、

チーズ専門店アルパージュさんの

羊乳製チーズのオンラインZoomイベントに参加させて頂きました!


事前にチーズセットも注文し、

テイスティング用にチーズをカット、

同封して下さったテイスティングシートと

ペンやノートも用意して準備万端!




20時からいよいよスタート!

最初ひつじさんについての座学がたっぷりあり

本当に面白ーーーい照れラブラブ


現地に行ってチーズ生産者さんと

直接お会いした時の話など、

貴重な内容ばかりでした。


羊さんの世界に

どっぷり浸かっていたのも束の間、、、


「マーーーマーーーーーゲラゲラ音譜音譜


と、パパさんがお風呂に入れてくれていたはずの子供たちが戻ってきてしまい、、


もうZOOMどころでは無くなりましたえーん

まぁ、我が家はそんなものです汗



それでも!!



毎日子育て&家事

の繰り返しの専業主婦にとって

たとえオンラインでも

外の世界と繋がれるのは嬉しいです音譜

(しかもイベント自体は無料なんです!)


そしてチーズ8種はどれも状態が良く

最高の味わいでした!!

(何にも知らない子供たちにパクパク食べられちゃいましたが笑い泣き


羊さんは季節分娩のため

12月から6月ころ(北半球の場合)のミルク利用されます。


そのため、柔らかいチーズは春が旬🌸


ハード系も熟成して旨みがでています。


こちらは華やかに盛り付けて

家族で頂いたときのもの。




今回のチーズは

写真1枚目左から


・オッソイラティ

・ユーフォリアシープミルクゴーダ 

・サヴールデュマキ 

・コルシカ

・ケソマンチェゴ 3ヶ月熟成

・ケソマンチェゴ 12ヶ月熟成

・ブルーデバスク 

・ペコリーノサルドマトゥーロ 


でした!


今回はたまたま家にあった

『特別純米  北秋田 生酛』



と合わせていることに。(飲んでる。笑)


ふくよかなこちらのお酒は、包容力があり

脂肪分高めの羊乳とも良く合いました(^^)


若い熟成のものは、

華やかな香りの白ワイン、


熟成したものは、

果実味のある赤ワインにも

合いそうですドキドキ


コロナ禍で不自由な事も多いですが、

こうしたイベントを各社試行錯誤で

開催してくれるようになったことは大変ありがたいですね。


また参加したいですラブラブ


お読み頂きありがとうございました😊