都議会議員 板橋区選出 の 木下ふみこです。

 

🔳本日、5/25 緊急事態宣言解除!となりました。

 

都からの「外出自粛・休業」の要請も26日0時を持って「段階的解除」=ロードマップのステップ1へと進むことになりました。

 

4/7 より49日間の長きにわたり、都民の皆さまのご協力の結果、緊急事態宣言が解除となりました。本当にありがとうございました。

 

政府会見や都知事の会見(東京都の「緊急事態宣言」解除 都の対策会議後に小池知事コメント(2020年5月25日))から、今後について要点をまとめました

*緊急事態措置の緩和を発表する小池都知事(5/25)

 

🔳STEP1 へ 26日午前0時より

 

5/22 に発表された都のロードマップのステップ1が始まりました。

 

飲食店の営業はお酒の提供も含めて、22時まで延長。

博物館、美術館、図書館、屋外のスポーツ施設の使用制限を解除。

学校も解除対象です。

 

しかしながら、ウイルスがなくなったわけではなく、感染症のリスクがゼロになったわけではないことを心して、引き続き、「3つの密を避けること。手洗い、マスク着用、ソーシャルディスタンス」の基本的な感染症防止対策の徹底をお願いいたします。

 

🔳学校再開、県をまたぐ移動は6/1から

 

移動の制限は5/31まで継続です。県をまたぐ移動の再開は6/1から。

6/18までは「不要不急の移動」については慎重にお願いいたします。

観光業については、まずは県内(都内)観光から進めていただければと思います。

 

学校の休校は5/31まで、6/1より再開となります。

再開後は、分散登校、オンライン学習との併用で徐々に学習活動を進めます。

東京都では、区立小中学校のオンライン学習に96億円の整備費をつけ支援しています。

 

板橋区の小中学校では (板橋区小中学校幼稚園段階的再開について5/25)

○6/1開始。1ヶ月程かけて段階的に戻していく
 1,2週目 午前 分散登校/ 午後 補習&心のケアなど * 給食は3日目より開始

→3週目 午前 全員

→4週目 午後も全員へ。 

○学習の遅れやカリキュラム見直しは、
(土)追加や夏休み短縮も含め、日数を確保する方向。

○1人1台端末(国の「GIGAスクール構想」がR5年まで予定だったものが、新型コロナでR2年中に方針転換)については、今年度中実施へ急いで検討中。

 

🔳ステップ2・3への移行時期指針、対象施設などは5/30に発表

 

東京都では、専門家の意見を踏まえ、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を5/30に開催します。そこでステップ2・3および全面解除への時期および対象施設など、5/22に発表した「東京都のロードマップ」への必要な改定を施し、発表します。

 

本日示された国の基本的対処方針の改定に従い、クラスターを起こしたことがある施設の扱いの変更が想定されます。(現在ステップ3にあるスポーツジム・カラオケボックスの扱いの変更。具体的には感染症対策を施し、業界設定のガイドラインに従うことを前提に6/1-営業開始)

 

🔳事業者への更なる支援を検討

協力金第2弾の要請期間は5/25 までに短縮、申請手続き開始は6/17-となります。第1弾で申請済みの皆さまには大幅な手続きの簡素化が予定されています。
また、厳しい状態にある事業者の皆さまに対する「新たな支援」を検討していくことも知事発表にて明らかになりました。

 

🔳感染症との戦いが終わったわけではありません

都がモニタリングする7つの指標のうち1つでも規定値を超えれば、「東京アラート」を発動。レインボーブリッジが赤く点灯し、状況によっては、「自粛・休業要請」に逆戻りしてしまいます。

引き続きの皆さまのご協力をお願いいたします。

 

都は、第2波への準備として、検査体制・医療提供体制を整えつつ、経済社会活動とウイルス対策の両立を進めます。