犬を飼うのは本当に大変で、人には勧められない(笑) | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。



ふみこちゃん😄🐶

昨日は暑かったですね🥵。車の中も冷房つけっぱなし。窓なんて開けてられなかったな(^◇^;)。


『犬は人間と歩くのが楽しいのであって、ひとりで自由に走りたいなんて思っていない』って書いてる投稿があったんです。文面から察するに自由に走る場所→ドッグランは含まれていない。


その方の大型犬が、運動量を非常に求められる犬種。案の定、犬は人間のペースでは散歩が足りず走り出して、飼い主さん(体を鍛えてる筋肉質の男性)大きく骨折😅。写真見たけど、かなり重症だと思う。あれは飼い続けることはできるのだろうか、と勝手に老婆心ながら心配。その筋肉質の男性を骨折させる体力のある犬を、他の家族も散歩はムリだと思うし。。。💦


世の中には色々な考えがあるけれど、その犬種を飼うときに、その犬の歴史を調べたり、どうやって飼ってる方が多いのかとか、元々外国の犬だったら海外の飼い方とか、色々確認しないのかなー。というギモン⁉️。ネットでタダで見れるのに、見ないのでしょうか🤔。


私なんてとても大型犬は、現在の生活環境では飼育できないし、富美子は中型犬だけどよく走るし、散歩も大好きなので、一頭だけでもかなりの時間と労力を費やしていますからね。


もし過去に戻って、東京で甲斐犬を子犬から迎える選択肢があったら、正直ムリかもしれません💦。若い頃の運動量が本当に大変で、自我が強くてしつけも大変だし、気も相当強いし笑、心が折れますからね🤣。私は一頭だけで大変だったから、世の中多頭飼いされてる方が多くて、本当に尊敬します✨。


みなさんすごいです。私は富美子だけで、現在手いっぱいです(^◇^;)笑