健康の秘訣〜(富美子の場合) | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。



どうもーん\(^o^)/

日曜日ですね🌞。今日は朝7時過ぎから仕事して、10時前にやっと一区切り、朝ごはんは和食(刺身)を食べてエネルギーチャージの飼い主です。富美子は昨夜にごはんをみっちり食べてるので、朝は軽めでシーチキン1缶と魚肉ソーセージでした🐟。


私は外食もしますが、できれば家で自炊したい派なんです。わざわざ仕事中にいったん帰宅して、ごはんを作って食べることの方が多いです♪。料理は元々好きな方なので、それは苦じゃないんですが‼️、洗い物と片付けは嫌いなので〜😭。


話しは変わりますが、SNS見てると犬種問わず子犬が家の中で遊んで、外には出ない(出る時はカートかスリング?で地面は歩かせない)って言うのが徹底されててビックリです👀。日本獣医師会の戦略がすごい。


うちの富美子は迎え入れた生後45日当日から、土踏んで草むらにぶっ込んでましたけど🤣。しかもすぐに走り出してたし、よーーく穴掘りして土まみれになったり、草むらにぶっ込みすぎて、他の犬のウンPくっつけて洗ったり、散歩コースも変えて毎日散歩しました。しかもリードもしてなかったことの方が多い。子犬の行動範囲は狭いので、リードなしの練習には最適な期間ですね。


たくさんの人にも触ってもらって、下校中の小学生たちに遊んでもらったり、ご近所さんたちに可愛がられたり、かなり自由プレーな子犬だったと思います😄🐶。山に連れていったのも生後4か月の時だったと記憶しています。それでも遅いデビューだったかな。もちろんリードなし、放して走らせて、川にドボンと入ったり、私と富美子で蜂に追われたりしていました(笑)🐕💨


私個人は、富美子を頑丈な甲斐犬、病知らずに育てたかったので、過保護はなし。どんどん色々なところへ連れていって、自然にもぶっ込みさせて、放して自由にさせました。おかげで、病知らずの元気いっぱいな甲斐犬に育ちました😄。


色々な人に色々言われてきたけど、私なりに富美子の健康は保ってますので〜😄🐶。犬の健康は、肉食と放して走らせるのふたつかなと思います。これで免疫力、バッチリ✨👌


甲斐犬は非常に敏感だと思うので、飼い主さんがしっかりしてることで、犬も心身ともに安定できますね。犬も心の余裕は必要だから、その余白をちゃんと作ってあげることが大切かなって思います😄🐶。心の余裕があれば、身体も必然的に健康的になるので。犬は前向きですから✨。