河原散歩~ | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。



こんばんはー♪
昨日の河原散歩です。誰もいない、貸し切り河原ですよ。岸を渡れば道路も遠いので、人や車との接触はないので、安心ですね。


天気は曇りでちょうど良かったです。
これから秋になると、オシャレな洋服を着る犬も増えますね。トイプードルなどの小型犬は、本当に洋服が似合いますから、飼い主さんたちもオシャレ魂に火がつく季節到来?!


富美子をブリーダーさんから譲って頂いた時、『甲斐犬に洋服を着せるのはやめてほしい』と言われたので、洋服は着せたことないですが、そもそもワンピースとか全然似合わない犬だと思うな~(笑)


だって⬆これですから(笑)。買い物がてら久しぶりにペットショップへ寄ってみたら、一番大きいのが小ぶりの柴犬(体重2キロ以内)で、他はみんな体重1キロあるかないの小型犬しかいなかった!


私も小型犬だったら、洋服着せてバッグに入れてデパートとか入ってたかもな~(ノ^∇^)ノ
可愛い細いリードで、ちょこちょこお散歩して、20分くらいで犬がくたびれて散歩終わるみたいな。


うちの富美子は放して走らせたって、2時間くらい遊んでるわけなので、全然違う犬ライフですけど~(笑)。崖ものぼるし(笑)。


運動欲求を満たしてやらないと、犬もツラいと思うので、とにもかくにもまず運動!が、毎日の日課です。



甲斐犬はメスが飼いやすいっていうけど、富美子は結構手こずったけどなぁ。ケンカで牡にも負けたことないし、とにかく強気だし、自己主張激しいし、飼いやすくはなかったかな。他の犬が近づくと怒るし(-ω-;)。


元々の甲斐犬は気が荒かったそうなので、それに比べたらブリーダーさんの尽力により、格段に飼いやすくなってるとは思いますが、やっぱり根っこは変わってない気がします。富美子の場合。


子犬の頃、フレンドリーにしなきゃって思い込んでた私は、道行くたくさんの飼い主さんに声をかけて、どんな犬ともあいさつさせたり、遊ばせてましたが。。。
あの頃の努力はなんだったのか、全く逆の犬に育ちましたね(・・;)。


近所のシロちゃんと。富美子の数少ない仲良し犬です。シロちゃんはだいぶ耳が遠くなり、白内障も進んでるけど、元気な16才のおじいちゃんです。
ちょっとボケて来たから、もう山では放せないって飼い主さん言ってた。山には連れていってもリードをつけてるらしい!

富美子も何歳まで山を自由に走れるのかな、シロちゃんのように元気に歳を取ってほしいです。


今日のごはんでーす。

アジ、卵、豚ロースでした!
今日もお疲れ様でした(ノ^∇^)ノ