北の丸公園で散歩 | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。



おっはようございまーす!
先日、北の丸公園(皇居のとなり)で散歩しましたよ(^o^)
ここは都会のオアシスです~。平日は人いない、静か、広い、専用駐車場あり(3時間400円で激安!!⬅この近辺の民間コインパーキングは、15分500円ザラなので要注意です)。

あっつい真っ昼間でも、木陰や芝生があって、散歩しやすいですね~。


ミュージシャン憧れの武道館が、敷地内にあります。搬入車がいたから、ライブでも近いのかな?!。ここで聞く音楽は、感動しそうですね。入ったことないけど(笑)


珍しくダルメシアン2頭が散歩してました。
この辺に住んでるのかなぁ??オシャレ~。都心にはいろんな公園があるけど、北の丸公園はかなりオススメだと思います♪


この日は暑かったんですが、すんごい元気な富美子。
サックサク歩きます。飼い主、仕事前に体力奪われて追い込まれます(笑)。健康すぎるパワフルな犬の相手は大変っΣ(;゚∀゚)ノ。


イギリス大使館。おおきいー。


偶然、ウィンクしてました~。
東京戻ってきてから、刺激は毎日山盛りですが、走る量が減って運動不足な富美子なので、太りそうです(笑)。

富美子が子犬の時、私はかなり叩いたし、女性にしては厳しかったと思います。でも富美子は子犬の頃から、一度も叩いたことがない私の家族や、可愛がってくれるご近所さんたちや、叔母よりも、私の方をまっすぐ向いてましたよ(^o^)

大先輩方から見たら、私と富美子ごときの関係なんて、保育園(幼児)レベルだと思いますが!!(;´д`)
甲斐犬は、自分の主を決めるのが早い時期だと言われますが、富美子の場合もそうでしたね。

私は富美子を迎える前の1年間、毎日毎日YouTubeでアメリカの有名なドッグトレーナーである、シーザーミランの動画を見ていたんです。


もう頭がおかしくなるくらい(笑)、毎日様々な動画や彼のインタビューを見続けて、彼の犬に対する接し方(彼は犬を叩いたりはしません)や、考え方を私なりの理解で頭に入れておきました。

富美子をブリーダーさんから迎え入れた日から、見よう見まねで実践しますと、あら不思議!最初から放して散歩できたんですよね。会ったこともないのに、動画で実践までできるように教えてくれるなんて、シーザーすごすぎ!!
やはりその分野に長けた人を真似する、これに限りますね(^o^)


写真はうちに来たばかりの頃の富美子。お散歩中。

世の中に出回ってるテキトーな犬の雑誌(広告収入のために嘘八百をついてる)や、ネット上に書かれた犬との接し方や、犬のしつけ方なんて全然現実と合っていない、むしろ犬に強いストレスを与えてる!と、富美子を通して思いました。

犬っていっても広すぎるので、富美子は洋犬と性質が全然違うから、甲斐犬を飼い慣らしていらっしゃる大先輩方や、日本犬を飼っていらっしゃる方々(自然の中で犬を放せることが前提)のも、私なりに現在も勉強しています。

私は街歩きもしますが、基本は富美子を自由に自然の中で走らせて、本能を解放させてあげたいし、そして事故がないようにしたいのです。


写真は山での富美子。本領発揮!

どんなにがんばっても、所詮私はずぶの素人で、甲斐犬のこともまだ全然知らないし、犬と生活してたった3年の小僧です。
慢心せず、先輩方を見習って常に勉強し続け、富美子に良い犬生を送らせてあげたいと思っています(^o^)