できることが増えました | 甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

甲斐犬 富美子(ふみこ)のブログ

2014年7月20日生まれ。犬初心者の元にやってきた富美子。
山、川などの自然で走らせると共に、東京での都会生活や
人間社会になじむことができる、ハイブリッドな甲斐犬を目指しています。

{07079B2D-195B-4E53-8B84-1DC0FF9EC897:01}

最近、訓練して出来るようになったこと

1、リード付き散歩

2、リード付き自転車並走

3、階段を自分で降りる

{D786ED67-136D-41E4-8688-1EDF26FB3E16:01}

特に2ができることになったおかげで、富美子の運動量は飛躍的に増えました。私も自転車をこぐのは体力をあまり使わないので、長い時間こいでいられます。

ノーリードでも自転車の後ろを走れるのですが、交通量が多いところなど心配なので、リード付き自転車並走ができるようになり、走れる場所が増えました。

{8228B01B-A973-49FD-A222-3B56E8E79AC4:01}

誰もいないのでノーリードで放しましたが、最近遠くに行かなくなってしまい、私が動かないと近くでじっとしてるので、私の運動量が増えています汗。

勝手に遊んでて欲しいのですが。。。

{1B0E4ED1-D2DA-419C-8427-D9450368A824:01}

だいぶ、赤毛も出てきました。
写真だと黒っぽく写ってしまいます。今日は本当は夜に会食の予定がありましたが、昨夜の帰りも遅く、疲れてしまったので休むことにしました(~_~;)

富美子も疲れ果てて、私の布団の上で寝てます。

{6FD48AB3-5320-4978-B0C7-3DEEB3592137:01}

この公園は本当にいっつも人がいないので、大変ありがたい場所です。
今日は庭から脱走して、近所で可愛がって下さっている家に行ったようです。

富美子を抱っこして届けて下さいました。ご迷惑をおかけしました。富美子をいつも可愛がって下さって、本当の本当にありがとうございますm(_ _)m

すっかり身体が大きくなって通れないと思っていた隙間から、抜け出たようです。私の不注意です。申し訳ありません。

{987BFE25-D3C6-4D89-9E32-2D863090198D:01}

途中で今日もたくさんの人たちに、可愛がってもらいました。リード付き散歩と、ノーリード散歩を併用しましたが、しっかり後ろをついてくるので、皆さん感心して下さいました。

グイグイとリードを引っ張って、リーダーより前に歩く犬がほとんどですから、お年寄りは飼い犬に引きずられて、大変そうな場面をよく見かけます。人間側がケガの可能性があります。

すれ違うだけで吠える犬も多いですし、犬なのに犬を怖がったり、挨拶ができない犬も多いと感じます。
リーダーが積極的に、人や犬に接触させて、怖くないんだと教え、社会性豊かな犬にしないと、犬嫌いの人が嫌な思いをするし、行けるところもなかなか増えませんよね。

私もまだ未熟ですが、富美子をしっかりと育てて、犬嫌いの方にも受け入れてもらえるような、いい犬にしたいと思います。

{0A37CC04-0D46-422B-8592-F2E0F59402D7:01}

最近、散歩時は左後ろにいることが増えてきました。まだ安定はしませんが、私も左後ろにいるよう、誘導することを心がけています。

少しずつですが、色々なことができるようになり、富美子も成長し続けています。
最近、可愛い時期はもう抜けており、犬らしくたくましくなってきたように感じます。