母が、運転免許証の返納にいきました。


ここ数年はなるだけ運転を控え、

公共の交通機関を利用するように

なっていました。



そんな母も、

もともとは運転が大好きで、

若い頃は、熊本←→長野まで車で

往復したこともあり  

地図にも強く、

タクシー運転手になりたい。

と言ってた時期もありました。



キョロキョロ免許証返納の感謝状ウインク


母は、歩くのはもちろん

バスや電車に乗るのも苦にならないそうで、

わりとスムーズな模様です。




うまく免許証を手放せてよかったね❣️




高齢になると、

脚の形状が変わることなどから

踏み違いがおきるということもあるようです。

プラスアルファで、脚力、とっさの判断力、

全てが若い時のようには行かなくなって

しまいます。

そんな自分を受け入れることが

大切になると思います。




以下のアンケート調査が興味深い。



歳をとればとるほど、

運転に自信がある。と答えるのだ。



「おそれる。」



という感覚が麻痺していくのだと思います。



時に、プラス志向はマイナスに作用します。

「私は大丈夫。なんとかなる。」ではなく!

年齢問わず、ハンドルを握る人すべてが

謙虚に、用心深く、最悪のことを想定しつつ

マナーを守って安全運転を心がけてほしい。



私も、もちろん、気をつけますアップ

そして時が来たら免許を手放せるよう、

いまから体制を整えておきたいと思います。