わたしは、昔からステンドグラスや

カラーセロファンなどが、

美しく色彩を放つのを

じっとながめるのが大好きです。


きれいだぁぁ〜目ラブラブって心の底から

ひかりをとおす色の美しさに感激します。



こちらの健軍教会、

月1のペースでおじゃましてます。


教会に縁もゆかりもないわたしが、、

なぜ??といいますと、、



それは、合唱団アンサンブルこおろぎ

の練習がこちらで行われているからです^_^



御縁があり、あたたかくこおろぎの仲間に

受け入れていただいてからはや1年半。。


合唱は、昔やっていたゴスペル以来?!

ゴスペルは、某楽器店のレッスンでしたが、



「こおろぎ」は、古楽を愛する集団

ヨーロッパの中世、ルネッサンス期の

世俗曲や宗教曲を 研究、演奏している

マニアック?なグループです。



ユッカちゃんにおしえてもらい

はじめて見学におじゃました時は、

皆さんが歌ってくださったハーモニーの

美しさと透明感に、

ステンドグラスと似た感激を覚え、

敷居が高い!と思ってしまいましたが、


その緻密なハーモニーとはまたひと味違った

こおろぎの皆さんの

フランクさ!器の広さ!豪快さ!


古楽とは程遠いわたしをあたたかく

迎え入れてくださいました笑い泣き



もちろん、

バンドや楽器を忘れたわけではなく

子育て真っ只中のいまは、

自分の持てる時間の枠の中で

無理のない自分のペースで音楽に

関わることができればと思っていて、、



そんな気持ちで入りましたが、

今は、ライフワークのひとつにできればと

今後の楽しみの一つになっています爆笑



皆さん、お酒も大好きで、

月に一度の練習のあとは

必ず飲み会🍻音譜



音楽も生ビールも、

好きなことを実践できている大人は、

皆明るくて前向きで生き生きしています!!


お手本にしたい方ばかりです。


そんなこおろぎのコンサートが近々あります。


 


お時間あったら是非ラブ


わたしはその日、子供の運動会ですので、

体力的に夜まで持つかな?

なんて不安だったりしますが、

頑張ります。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
アンサンブル「こおろぎ」
教会コンサート
「街の歌・聖堂の響き」part.Ⅳ
開催日 2019年5月25日(土)
開場  18:30~
日本福音ルーテル健軍教会礼拝堂
主催:アンサンブルこおろぎ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●