それでは高知遠征2日目、「ご当地キャラまつりin須崎」イベント参加編を書いていきます!

午前6時位に起床。8:20の特急列車に乗るため、頑張って早起きしました。ホテルの部屋から朝の高知市内の風景をパチリ。

着替えたあと、ホテル1階の朝食会場へ。バイキング形式となっており、高知のご当地メニューである「カツオのたたき」も選べました!あと、ローストビーフも選んでおります\(^o^)/ 朝から贅沢だな~と思います(笑)

そして、自家製プリンとチーズケーキも選べちゃいました!サラダのトッピングにはナッツ類を選び、シーザードレッシングをかけて頂きました爆  笑

7:25頃にホテルを出て、7:30にグランド前電停から路面電車に乗り、途中のはりまや橋電停で乗り換えて高知駅まで行きます。

はりまや橋電停で標識をパチリ。市内のランドマークがイラストで表現されています。高知市といえば桂浜なのですが、はりまや橋交差点からだと12kmあるのですね…。お恥ずかしながら、「○km」と聞いても距離感をつかめない私なのですが、12kmもあるとなると、高知駅から桂浜までバスで40分かかるのも分かります(^_^;)

7:50過ぎに高知駅前に到着しました。高知駅前には武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の像が建っています。

坂本龍馬の名前は知っていましたが、武市半平太と中岡慎太郎に関しては初めて知りました。お恥ずかしながら、私は大の歴史オンチなのです…(^_^;) 明治以降であればある程度はイメージがつきやすいのですが、それ以前となると現代とどのように繋がっているのかが全く分からないのです(´・ω・`)

像の反対側には3人のプロフィールが載っていましたが、武市半平太は投獄後に切腹を命じられ、坂本龍馬と中岡慎太郎は暗殺されてしまっているんですよね…。上手く表現できませんが、政治って「万人受け」が望めない世界なんだなぁ…と感じます。

高知駅前の「とさてらす」(高知観光情報発信館)の前にはアンパンマンとばいきんまんのオブジェがありました。

高知駅にアンパンマン列車が停まっているところをパチリ。33歳の私ですが、やはりキャラクター列車を見るとテンションが上がりますね(笑)私もアンパンマン列車に乗りたかったな〜と思ってしまいました\(^o^)/

8:20発の「特急しまんと1号」に乗って、会場最寄り駅の多ノ郷(おおのごう)駅まで行きます。「ご当地キャラまつりin須崎」が開催される9/9と9/10は、多ノ郷駅に臨時停車する特急が数本設定されていたのです。

次の記事からようやく(?)キャラクターが出てくる予定です!それでは次回に続きます!