毎年恒例、夏の一人旅の行き先を「金沢」に決めた私。
大学の卒業旅行で初めて一人旅をしたのが2013年3月。ブログに挙げていない旅も含めると、今まで4回一人旅してきたことになります。

そんな第5回の一人旅のタイトルは「2016金沢旅行 ~着物で違う自分にになってみたい!~」に決定です(笑)
ブログタイトルにもありますが、旅は私にとって勉強であり、物語の一部分です。そのため、一人旅には必ずテーマとタイトルを付けるようにしています(笑)
ちなみに去年の広島旅行のテーマは「日本人なら一度は行っておきたい場所」でした。戦後70年ということもあり、戦争や原爆の悲劇を学んでおくべきという思いから設定しました。


話逸れましたが、どうして旅先を金沢に決めたのか?
それは金沢が様々な漫画やドラマの舞台に使われているからです。
また、去年3月に北陸新幹線が延伸し、首都圏と金沢の距離が近くなったというのもあります。

初めて「金沢」を知ったのは漫画「花衣夢衣」(はなごろもゆめごろも)でした。津雲むつみ先生原作で、集英社の「YOU」という雑誌で連載されていました。2008年には東海テレビ(フジテレビ系)で連ドラ化されています。

「花衣夢衣」は、双子姉妹の真帆(まほ)と澪(みお)が同じ男性を愛してしまう…という物語。ドロドロのストーリーやん!というツッコミはナシでお願いします。
物語の途中で、真帆が金沢へ加賀友禅の修行に行くシーンがあり、そこで初めて「金沢」を知りました。

あと、東海テレビの昼ドラで「花嫁のれん」というドラマもありますが、こちらも金沢が舞台です。金沢の老舗旅館の大女将と、若女将の嫁姑バトルを描いています。
2010年から放送が開始され、第4シリーズまで続いた人気作品です。残念ながら学校や仕事で見られなかったのですが…(T_T) ただ、ドラマは見られなくても番組の公式HPは見ていた私。豪華や衣装やセット、ロケ地が気になっていました。

そして何よりも、北陸新幹線の金沢延伸。2015年の日本鉄道大賞にも選ばれました。(写真は2015年の鉄道フェスティバルにて撮ったものです)


実際、もうこのときには「来年(2016年)は金沢に行くぞ!」と決めていました(笑) そして、着物を着て兼六園を歩くことも…。


旅は8月なので、まだまだ先です。
それまでは小さな楽しみを見つけて休日を過ごすことになるかな(^_^;)
後輩のダンスの大会もあるし、某ゆるキャラのバースデーぱーちぃもあるし…でもあのゆるキャラのバースデーぱーちぃの会場、遠いんだよな~(T_T)

それでは失礼しますm(__)m