こんにちはニコニコ




お母さんたちの助けになれば嬉しいと思って


長女の大学受験を思い出しながら


記事を書いています照れ




ご訪問ありがとうございますクローバー








今回は「大学受験のために予備校に


通わせる?」という話題です






皆さんは高校生を予備校に通わせますか?







お子さんの個性や進路によって様々だと


思いますが、長女の場合は


予備校には通わない」を選択しました




学校でさえ、まともに通えないのに


予備校に通える気がしない


と言っていた気がします。

←不登校5年の実績!








言われてみれば、ごもっとも!


冷静な娘ですw


その子に合った選択が大事です。









でも、実は私は通って欲しかった!






予備校でしっかりと基礎固め


して欲しかったのです。


少なくとも春までは


英語は文法がメチャクチャ


カンで解いてるようでした。

←本人には言えなかったけど相当ひどいレベルでした










とは言え


本人に行く気がないなら仕方ありません。


その代わり、


参考書や模試や英検


惜しみなく受けさせようと決めました。











後になって、


クラスの中であなた程、模試を受けた人は


いないんじゃないの?口笛」と聞いてみると、


「もう一人いるよ!でも、確かに学校にきた


模試は全部申し込んだニコニコ


と言っていました。←受けすぎだって!笑い泣き笑い泣き










真面目に


共通テストまで月に1〜2回は


模試を受けていたような気がしています












英検も2級を5回くらい受けていました

結構高額で引きます


合否よりもスコア(得点)があり


長女は2300点を目指していました。

←達成は出来ませんでしたが頑張りました!










その為に払った金額は計算していません


受験にかかったお金は怖くて計算できません









それでも


予備校に通うよりは安く済んだ


と思います






こんな調子で長女は完全に自学で受験勉強に


望む道を選びました


←でもね、ほとんどの子供たちが、この形で頑張っています!









最後まで読んで頂き


ありがとうございます照れ








このブログがお役に立てれば嬉しいです…クローバークローバー









宇宙の天命が全うされますように台風

地球の天命が全うされますように地球

日本の天命が全うされますように富士山

人々の天命が全うされますようにニヤリ


今日も幸せな一日でした飛び出すハート