🤓連絡ありがとうございます!
新聞記事を読んで頂いたのですね。
おうむ岩、おうむ石についての情報ありがとうございます。
ただ、厳密には、岩としてのおうむ岩と、石としてのおうむ石は違ってきますので宜しくお願いします。

🤓岩と表現される場合は、志摩恵利原の巨石であり、海の航海の目印、古代信仰の場所である、江戸時代からの観光名所である場所を指します。
特に歌詞のなかには、朝熊山、磯部が出来てますので、そちら方面を指して唄っているかと思います。
※🧑↑間の山節のことです

🤓今回の記事は、世間におうむ石・おうむ岩が広まった元祖と言うべき、度会町南中村の「おうむ石(セキ)」を取り上げて貰いました。
書物として、当時の知識人に紹介文された最初の「おうむ石」です。

🤓こちらも、伊勢界隈での風光明媚なスポットとして、旅人には知られた場所でした。機会が有れば、声まねする、紹介された当時と変わらぬ音の響きを現地で感じて貰えれば、と思います。🤓今後とも、宜しくお願い致しますm(__)m

※🧑以上です。声まねする!のが
イマイチわからんですが丁重にお返事頂きました。
 お越しの時は連絡くださいとも言っていただきました。



 🧑

一見略着。清八よ 度会町南中村に行ってきてくれー。

 わたしゃこれを行くか
 行かんか 迷ってとる。
   ↓

 ❤山岸潤史さんや、伊勢出身の外タレ状態  永井さんも伊勢出身。
 その前に↓これは行く

 房之助さん❤ 大阪在住
  ブルースマン