嫁女日記 (2代目齋藤宗厚)

成城にて、「一宮庵」を家族で営んでいます。
21歳より齋藤宗厚に師事
2013年に師の宗厚が亡くなり
「暮らしの中の茶懐石」を
モットーに日本の衣食住文化を
実践してお伝えしています。

 http://ikkuan.com


一宮庵 齋藤文恵まで
03-3484-5878
NEW !
テーマ:
今日は、毎月のご自宅の神棚にお祀りに伺いました。
{AD3EB253-ABB0-4A6E-B14A-23FCB2F89EA2}

{01FE19ED-3C3F-4765-B613-DA7BAE61F246}
牡蠣の山椒煮
{4CC9161D-464C-470A-9ACA-8B32B5869597}
八頭の甘辛煮、べったら漬、ぬか漬け
{9DC06C02-550A-4759-B504-5BE9179EB23E}
綺麗なお花の入ったババロア

毎月、お盛り物を整え部屋を綺麗にされる事は大変な事です。
S様ご家族も、楽しみながらもけんけんがくがく?ご家族で力を合わせてご準備されておられます。
今回は姫ちゃんが、素敵なお花のババロアのお菓子を
求めてらしてくださいました。
昔ながらの、珠玉の日本のお惣菜がならびます。

それぞれのお宅で神様へのおもてなしを工夫され、私達は有難く恩恵に預からせていただいております
m(_ _)m
これこそ、暮らしの中の茶懐石 です

「継続は力なり」です。
40年続け(私は15年)てきた我が家も、けんけんがくがくの時代を過ごしてきました。
今は、お祀りの時は力を合わせて楽しめるようになりました。
家族がまとまれば、こんな力強い事はありません。
楽しみながら続けて頂けたら、とおもいます。


今日のファッション
ただいま動きやすい和服姿で今風なスタイル、模索中
{3BF15849-C83F-4D11-BD0B-9142FBA990B6}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は雨がひどくて来客も無く。
そうだ、いつもお参りに来て下さるS様ご夫妻の
サロンでアロマテラピーを受けましょう。
思い立ったら吉日。こんな雨の日こそ空いてます。(╹◡╹)♡早速連絡して繋がりました。
向ヶ丘遊園から徒歩6分ほど。我が家から近いことも有難いです。


適温のお部屋で、良い香りのオイルでやさーしくマッサージしていただき
すっかりリラックス!
毎日を喧騒の中暮らしている我が身にとって、笑
何よりのプレゼントと言ったところです。

ぜひ、おすすめいたします!


さて、お家に帰りましたら。
ん?美味しいお菓子が!
{7FB6A880-C0C3-4014-BF8E-C160DEB14872}

主人が受け取りましたが、どちら様からか不明です😥
申し訳ない事ですが、
神様にご奉納して、家族で美味しく頂戴いたしました。ありがとうございますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
恒例の「恵比寿祀り」
{798BD0B6-E687-43CE-B745-93485C38E10D}
↑こちらの頭7尾分、炭火で焼きました!
{159CB975-B40B-468A-93C9-5881A28D2110}

{2DD074DC-AB24-4137-9E34-ED30609B4103}
↓鹿児島のおごじょさんが「粋魚なかまさん」の天然鯛をご奉納くださいました。
さねんの葉も一緒にしてくれたので、甘味噌を鯛につけて葉に包んで蒸しましたよ!
{F7B42D2A-F4EF-4D88-B66A-1B2E48CCF203}


{0B7174ED-0684-42D3-9E08-B9A7D23B4193}
鯛のカルパッチョ
{BBF33585-4D0A-4454-9750-FB7AF53EC63A}
求肥昆布の昆布じめ
{8B971C16-ED3F-499C-A4F9-94D284011C82}
ワイン蒸し
{43A0FF79-2C35-4067-9709-121CE552F89A}
アクアパッツァ
{436F5B58-7D24-4ABF-BF9C-C43D0F581F50}
塩焼き鯛
{145DEDB0-1A18-4DAA-B429-1DDDB33DD24B}
鯛ごはん
{14049D71-2759-4D63-9FD1-5D7BBDE06374}
鯛フライ
写真にはありませんが、潮汁とあら炊きです。

神様に喜んでいただいて、我々も「夢」を叶えていただこう!という事なので、
とにかく鯛づくし。
7尾の鯛を、10種類の料理方で三方をうめました!

夢は具体的に!現実的に!だそうです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。