撮影:2023/12/30(土)晴れ 直腸がんと不整脈の治療中と健康管理を続ける

 

 
のブログをご覧になって、コメント欄にクロモジを使って、
「私は元々温泉が好きなのですが最近浴室を改装し浴槽もそっくり新しくなりました・・・」
と言う方が:
の記事を掲載している。
 
 そこで、「クロモジ茶」で検索、多くが表示され、その内の1つが下記である。

 庭先に一本のクロモジを植えている、この木は雄株で花は大きく咲くが実は付かない。クロモジ茶は雄・雌株に関係なく、実は使わない。枝と葉を使うが、太い枝の方がクロモジ茶としては味(香り)が良いという。

 

 秋の終わりから花芽が膨らみ、開花を待っている、梅と同じ頃咲き、花は雄が奇麗で大きい、雌はやや小さい。とても可愛い花で、山道のクロモジは知らない人は多いが、「香り」を和菓子の好きな方は知っている方は多いかも!

 

 一度、山道で見たら、きっと好きになってしまう植物です。

 

 **庭に植えると良くない植物

   竹・ホテイアオイ・ミント・ヒナゲシ・サクラ・・・・・・広がって困る、虫が多く寄って来る!

   クロモジは私の知る限り被害は無い!

 

下記を選んでみてください:

 

  P:わたしの天気予報 HP:お勧めのアルプス・各地の山 HP:あいうえお順