撮影:2012/7/24


ゴーヤの雌花が開花、雄花と大きく違います。


わたしの天気予報のブログ-ゴーヤ雌

花柄が雄花よりかなり長く、葉の上まで伸びています、訪れるクマバチに、ここに咲いているよと言っているようです。

わたしの天気予報のブログ-ゴーヤ雌

すっかり、ウリの形をしており、ゴツゴツ肌が良く見えます。


わたしの天気予報のブログ-ゴーヤ雌

正面から見た雌花


雄花とは違って一枚一枚の花びらに間隔はありません、また雄花のように、雄花のように黄色い姿はありませんネ。


わたしの天気予報のブログ-ゴーヤ雄
正面から見た雄花


雄花は花びらの間隔が広く、訪れるナハバチがきっと違いを理解するかと思います、何故かは疑問です?


隣に咲くちゅらり、スッカリ成人になり可愛いですね、1本のツルに2個なりましたな、3個目はまだついていません? 飾の雄花は次々とつくのに?梅雨が明け、成長著しい!


わたしの天気予報のブログ

ちゅらうりの様子

わたしの天気予報のブログ-ちゅらうり雄
ちゅらうりの雄花


アサガオは乾くと、ゴーヤより早く葉がしおれるようです!


わたしの天気予報のブログ-アサガオ

つくば市 今日は真夏日、蒸し暑くスカッと真夏にはなりませんが温度は高い、、、。


掲示板 わたしの天気予報


ペタしてね 読者登録してね