我が家の庭に、ゴーヤとちゅらうりを植えた、ゴーヤは昨年に電力不足で世間に負けず植え今年は沖縄産の苗を植えた!

カラスウリ、スズメウリが近くに生え、カラスウリは良く見るので、昨年から孫と探したスズメウリを植えようと、筑波山&自宅の近くを探したが見付からない、そんな時ホームセンターの花屋さんで、半分枯れたオキナワスズメウリ(ちゅらうり)を安くしてくれると言うので、孫家用と自宅用に2株購入、花屋さんのお兄さんはゴーヤと違って一株でウリがなるという、、。


ゴーヤの横に植えたちゅらうり、数日後に我が家に慣れ、孫の家にも慣れすくすく、花屋さんの言う通り、雄花は咲くが何の役目の果たさず落ちてしまい、雌花はご覧の通りです。


わたしの天気予報のブログ-ちゅらうり
ちゅらうり


ちゅらうりですは、ゴーヤと良く似ているけど、ヒゲ(掴まるための)が枝分かれするが、ゴーヤは枝分かれしないようです

それにしても、可愛いですね、しかも茎とかヒゲでウリを支えるみたいです。


次のゴーヤの話ですが、あっと言う間にちゅらりにその成長が抜かれてしまいます、でも最近梅雨が明けたのかまた追いついたよです。ところが雄花ばかりで肝心の雌花が咲くません、こちらは雌花が咲かないとウリがなりませんネ。


わたしの天気予報のブログ-ゴーヤ雄

ゴーヤの雄花の蕾


雄花に必ず、帽子を反対にした葉のようなものが付きます、可愛いですね。


わたしの天気予報のブログ-ゴーヤ雄花

ゴーヤの雄花

わたしの天気予報のブログ-コーヤ雌
ゴーヤの雌花の蕾 2012/7/21


雌花にも、帽子を反対にした葉のようなものが付きます、可愛いですね、まだ咲かないが、極小さいウリの姿が確認できます。


めでたく雌花が咲いたら、報告します。


この緑のカーテンの隣のアサガオも6本植えましたが、毎日数輪咲き、クマバチがゴーヤの雄花を全部訪問し、その後アサガオも咲いた花を残らず全部訪れ、飛び去って行きます、快晴の日は5時半、21日は朝雨、晴れた6時過ぎやって来ました!同じクマバチくんかどうか、聞いて見ないと判らないけど、私としては同じクマバチくんと思います。お昼頃、小さなアブが訪問、のんびりしたものです。

ゴーヤの雌花が咲き、クマバチくんに任せれば、受粉してウリを実らせてくれるでしょう。


掲示板 わたしの天気予報

ペタしてね 読者登録してね