8月12日の熊本から始まった2022年夏のコンサートツアー☆
気づけば既に後半戦!
こんなに後半になるまで参戦しなかったのって、もしかしたら初めてかもしれません!
後半ではあったけれど、ネタバレを見る機会もなく、新鮮な気持ちで臨むことが出来ました(^^)

なので、今更だけど初見の新鮮な気持ちを残しておきたくて、記憶の記録です☆




A.B.C-Z 10th Anniversary Tour 2022
2022.9.14 18:00
仙台サンプラザホール

開演前のステージには今回のコンサートロゴがどどん!
その周りに飾られている、おそらく薔薇のお花たちと思われるのだけど、どうしても脳みそに見えちゃって、、ごめんなさい(笑)

SEが変わってコンサート開幕への期待(どきどき)

スクリーンに映し出される映像たち。。
デビュー10周年だけど、
私の感覚が合ってれば
最初に映ったのって、代々木の1stコンサート?
メンバーカラーのキラキラした重厚なお衣装
大好きで、当時使ってたスケジュール帳の表紙にもしてたっけ
足のケガがまだ完治してない頃の郁人くん
ちょっと足を引きずってるような場面もあったけど
そんなこと感じさせないように常に笑顔を絶やさず
その時出来る最高のパフォーマンスを届けてくれて(^^)
そんな思い出も一瞬で蘇る

それから年代順にコンサートの印象的な場面が次々と
あぁ、そんな装置あったよね
その衣装好きだった!
懐かしい振付ー!
なんて、いちいち反応しちゃう(^^)

そして、
BFTラストの映像の続き
うわっ…
なんかもう泣きそう…

そして、
BFT本編ラスト曲からのつながり…

♪灯
そう来たかぁ(TT)
いや、もう、涙腺崩壊
薄い紗幕の向こう側にメンバーがいて
紗幕にはそれぞれのメンバーカラーのライトがあたって
歌うメンバーは白く光る演出が素敵

♪Za ABC ~5stars~
5人でつくるお星さまポーズに
紗幕に映るお星さまが重なる
振付が基本に忠実で
原点回帰

♪ずっとLOVE
これも♪
デビュー当時に戻った感じ(^^)
客席のこちら側も
久々に全力で踊った気がする♪

♪Legend Story
オリジナルの振付で
当時楽しく覚えたなー
MV撮影楽しかったなー
また一緒に踊れて嬉しい(*^^*)

♪Warking on Clouds
しばらく踊ってなかった気がするけど
曲が鳴れば体が振りを覚えてる♪
ふみとつが3人に支えられて空中散歩するのも
生で久々に見た♪

♪SPACE TRAVELERS
みんなで踊れる曲が多いの嬉しいねー☆

♪Twinkle Twinkle A.B.C-Z
これも。
ファンのみんなも一緒に踊りやすいように
基本を崩さず
当時のまま踊ってくれてるような意図を感じたのだけど
気のせいかなぁ?

♪花言葉
しっかりきっちり踊ることで
10年をちゃんとなぞってくれてる感覚(^^)

♪A.B.C-Z LOVE
さーわーげー(笑)

♪渚のBack In Your Heart
ここでそうくるのねー(≧▽≦)
ごっちの印象が強いこの曲だけど
郁人くんソロの
『君と交わしたキスは~』
ってとこでいつもドキッとする

♪Summer 上々!!
夏やね(^▽^)
久々踊った(^▽^)
郁人くんの合いの手も健在♪

♪夏と君のうた
夏やねー(2回目)
同じ「夏」を題材にしても
こんなにもバラエティーに富んだ楽曲が揃ってて
それぞれに違う顔を見せてくれるA.B.C-Z
最高(^^)

◇美婆さん
ふざけてるんだけど、
映像、素敵☆
っておもっちゃった(笑)

♪VIVA You達!!
葉っぱだけを身につけた美婆さんのスタイルが良すぎて(*^^*)

♪星が光っていると思っていた(とつ)
この曲はアルバム聴いてても毎回泣いちゃう
そしてシックなスーツにバンダナ&ギターのとっつー
スクリーンの映像もとっつーが作ってるのかな?
とっつーの心の叫び
葛藤
いろんなものが溢れ出して
こちら側に流れ込んできて
胸がきゅぅん、ってなる
「星が光っていると思っていた」
この一文ににどれだけの想いが込められているか
勝手に同調

♪story of us(ごち)
んで、この五関さまのビジュアルですよ
ペンライト振るのも忘れて
ただただ見入ってしまいました
ダンス番長が踊らず歌う
五関さんの歌声、好き
その世界観、圧倒

◇ミニMC
赤系シックでゴージャスな5人5様のスーツ系衣装
デビュー前の、これと似た色のかっちりしたスーツ衣装
かっちりしすぎてて実はあんまり好きじゃなかった(しぃー!)
でも今回のこれはめっちゃ好き!(≧▽≦)!
無駄な布がいっぱい使われてるのが好きみたい(無駄言うなw)
みんなのスタイルに合っててかっこいい(*^▽^*)

♪砂のグラス
「みんなが好きな曲」
って前置きしてスタンバイする5人
イントロで「うわぁ…」ってなる
大切な曲
ありがとう(^^)

♪Graceful Runner
からの最新曲!
この構成バランスが最高(^▽^)
MVも歌番組ももう何回見たかわかんないけど
何度見ても好き!もっと見たい(^^)

◇MC
塚ちゃんが台風に怒ってたり
相変わらず伊坂さんラブのとっつーだったり
スラムダンクの話で盛り上がってたり
セーラームーンとかの後に金田一少年だったり
郁人くんがお着替えしたらぬ~べ~になる説だったり
ぬ~べ~といえばエビキス魂の千手観音を思い出す五関さんだったり
あいかわらずあっちゃこっちゃ迷走するえびちゃんたち
大好きです(^▽^)

♪君の優しさ VS 僕の愛情(ふみ)
白のロングコート?
白のパンツに白い靴
全身白の王子様(*^^*)
当然だけど
アルバムで聴いてる時より感情が伝わる
時折入るコンテンポラリーダンスっていうのかな?
ああいうのホント似合う
もっと踊って欲しい
ステージに配置された椅子は
「君」を表現しているのかと思ってたら
ラスト、座っちゃうんだ(笑)

◇お掃除タイム
白と紫の紙吹雪のコラボ
ホントは全身紫の衣装にしようと思ってた
でも
みんながきっとペンライトを紫に光らせてくれると思ったから
みんなの色の白を着た
と郁人くん(*^^*)

♪ボクラ~LOVE & PEACE~(はしつか)
♪Moonlight walker(ふみとつごち)
※2曲のMIX
白ベースに、それぞれのメンバーカラーで装飾されたお衣装☆
遠目には、前にまっすーにデザインしてもらったやつっぽくも見えたけど
それより軽くて踊りやすそう(^^)
大好きなLOVE & PEACE
この2曲がこんな風にアレンジされるなんて斬新!
5人のフォーメーションも、もっと見たい!

♪頑張れ、友よ!
えびコン恒例、みんなでペンライトー!
これまであった映像での誘導(?)はなく
完全に郁人くんの「せーの!」だけが頼り(だったよね?)
途中、郁人くん掛け声忘れちゃったのかな?
郁「あれ?今なに色?」
って言っているの聞いて私も慌ててみんなに合わせる(笑)
会場全体がキレイに色を揃えて
ホントキレイ
ホントえび担最高(*^^*)

♪特別な君へ
語りかけるように丁寧に歌を届けてくれる5人
優しさがにじみ出る

♪S.J.G.(つか→5人)
5人が輪になって
みんなで目を合わせながら歌うの
やばい(T▽T)
大好き(*^^*)
塚ちゃん、ありがと☆

♪Calling me
♪Stay with me(はし)
白シャツにベスト&パンツ
はっしーのスタイルの良さが際立つ
さらに薔薇の花
似合いすぎるでしょ

♪Vanilla
パンフでみんなが言ってた装置ってこれなのねーっ
命綱付けてないよね?
A.B.C-Zだから心配はしてないけど
ちょっとだけハラハラしちゃう
けど
「少しでもみんなの近くに」
って考えてくれた5人の気持ちが嬉しい(*^^*)
サビはきっと
ファンのみんなも踊るから5人も踊ることにしてくれたのかなー?
なんて妄想も楽しい(^^)

♪Black Sugar
足場は不安定でも腰はきっちり回す郁人さん
(ごめんなさい、他のメンバー見れてないです)
地上では5人で絡む振りもそれぞれの場所で踊ってて
触れてないのに5人の一体感が伝わる

♪火花アディクション
郁人くんの
長めのサラサラの前髪が顔にかかって
目が見えそうで見えなさそうで
少しだけ見える
その感じが色っぽい
とつドン前のバックハグ
いつもより距離が近く感じてどきどき
2回転ターンが相変わらず美しい。。

◇挨拶
5人それぞれ、10周年の想い・感謝を伝えてくれる
最近見つけてくれた人も
昔からファンでいてくれた人も
誰も置いていかないように
みんなで楽しめるように
そして
5人とファンのみんなで
これからも一緒に歩いていこう
っていう想いが伝わる
そう
A.B.C-Zって
「ついて来いよ」
より
「一緒に歩いていこうね」
なんだよね(^^)


ーアンコールー

♪DAN DAN Dance!!
♪Take a "5" Train
♪Reboot!!!
♪チートタイム
♪Nothin' but funky
♪終電を超えて~Christmas Night
怒涛のシングルメドレーたたみかけ!
それぞれの曲に一緒に踊れるパートがあって、
ホントA.B.C-Zファン楽しい♪

♪サポーターズ!
そして最後にこの曲を持ってきてくれるやさしさ(*^^*)
「僕も君に救われたんだよ」
そう言ってくれる「君」に
また私も
私たちも救われてるんだよ



とりとめもなく思いつくまま書いてみましたー
自分がその時の光景をまた思い出したいためのメモ書きなので
思い違い・間違いなどもあるかもですが
ゆるーく見逃してください(笑)

ついでに仙台でいただいたグルメ写真を載せとく(^^)
ずんだシェイクは仙台行ったらいつもいただいてたけど、
“エクセラ”は初めましてでした(*^▽^*)