(このブログ見てくれてる人ももういないかもしれませんが)

 

お久しぶりでーす!

 

久しぶり過ぎてブログの書き方忘れましたー(笑)

 

今回の「But FanKey Tour」

 

仙台公演参戦させていただいて、久々に

 

「書きたい!」

 

と思いながら日々過ぎて行き…(^^;

 

前半戦最後の石川!

 

ここで書かなきゃ!と気合入れました!

 

例のごとく、自分が思い出したいためのメモです(^^;

 

思い違いで書いてるところも多々あると思いますー

 

ネタバレ見たくない方はこの先ご注意くださいm(__)m

 

*****

 

 

 

 


◇オープニング映像

 

Nothin’but funkyをBGMに

 

ポップなカラーの5人がそれぞれの日常を過ごしている風

 

とっつーが手にしたプレイヤー(?)から聞こえてくるのは

 

 

A.B.C-Zのライブではおなじみの

 

\A.B.C-Z!/

 

\パン!パン!パン!パン/

 

 

以前は当たり前だったそのコール

 

今は声を出すことは叶わなくなってしまったけれど

 

私たちの心の声はちゃんと5人に届いているよ

 

そんなメッセージにも思えて泣けてきちゃう

 

 

♪Nothin’but funky

映像の終わりと共にステージにリアルに現れるA.B.C-Z☆

弾ける笑顔と軽やかなダンス、聴かせる歌に、声を出せないのがもどかしい~

五関さんが郁人くんを煽るのもライブならでは(^▽^)

個人的に、今回のツアーでしてるとっつーの、ラフに巻いてるようで計算されてるようなバンダナの感じ、好き(*^^*)

伸びた髪をハーフアップにする塚ちゃんも可愛いし☆

ツアーの為に(?)さっぱり短くなった郁人くんの髪形は私的最高です(≧▽≦)

 


♪チートタイム

振りに合わせて会場中のペンライトが一斉に同じ動きをするさまが

「あぁ、コンサートに来たんだな」

って実感できてまた一段テンション上がる(*^^*)

 


♪A.B.C-Z LOVE

郁「石川の皆さん~、心の中で叫びましょう!」

と言われて、あ、石川県にいるんだった、と思い出す(笑)

 

戸「先にシャワー浴びて来いよ」

”きゃー”と漏れちゃう声があちこちから(*^▽^*)

 

郁「愛して…(口バク「…る」ウィンク)」

 

五「今日はキミに決めた」

 

塚「サンダーバード!」

 

橋「…(無言でカメラに指ハート&ウィンク)」
 


♪いいね!
くるくると変わるフォーメーションと目まぐるしくも何でもないように踊るA.B.C-Z

…だけど、すごーく楽そうに踊ってるけどすごく細かくて難しいことしてる気がする

それをサラッと踊っちゃうA.B.C-Zがかっこいい(*^^*)

 

 

♪DAN DAN Dance!!

ライブアレンジがかっこいい♪

みんなで踊れて会場の一体感が気持ちいい~

 


♪テレパシーOne! Two!

♪Fantastic Ride

2曲のミックスがめちゃめちゃかっこいい(≧▽≦)

ライブだけで楽しむのもったいない☆

こういうの少クラとかでやってくれたらいいのに(*^^*)

Jr.がカバーしてくれてもいいよ(何目線w)

 


♪Reboot!!!

改めてこのアクロバット、組み技(?)

歌いながら踊りながら物凄いことやってる人たちだと実感(笑)

 


♪FORTUNE

前回(2019)のツアーの記憶が鮮明すぎて、

イントロかかった瞬間「もう終わり?」ってちょっと寂しい気持ちが沸き上がってしまった(^^;

それをここで上書きしてくれたんだね(*^^*)

 


♪涙雨

この演出がたまらなく好きです(*^^*)

五関さんが振り付けたのかしら?(どこかでお話してくれてるのかしら?)

かつてのJohnnys Worldの1シーンを彷彿とさせるような

誰かの歌に合わせて他の誰かが踊る

踊り手が絡み合って、絡む相手が次々と変わって

心の流れも立体的に、流動的に

ずっと見ていたい

個人的に郁人くんが「わたし」って歌うところでいつもドキッとする

 


♪All My Everything

とっつーのピアノ伴奏でメンバーが歌いつないでいく

静かな中にあふれる熱い感情

 


♪Miss my Love

一転してポップに踊るA.B.C-Z☆

重力を感じさせないステップ♪

 


♪新しい太陽

空と太陽の映像とA.B.C-Zの爽やかさがマッチして

いい感じ(^^)

 


◇映像

世界中(?)を1台の車で旅するA.B.C-Z☆

またワーホリ観たくなっちゃう(≧▽≦)

水の中の魚たちを目で追うはしとつの感じに

ジョイポリスの映像を思い出した(^▽^)

 


♪Take a "5" Train

アジアン系?のラフな衣装、好き~(*^▽^*)

何かとちょっかいかけあうふみごち☆

 


♪SPACE TRAVELERS

当時の印象が強すぎて、曲と衣装が合ってなーい(細かい事言わないw)

ペンライトでお遊びの時間♪

切り替えのタイミングでつい長押ししちゃってライトが消えたのは私です(笑)

 

ステージから消えるA.B.C-Z

声だけで誘導

郁「も一度ペンライトを切ってください」

 

会場の後ろの席の人から順番にペンライトを点けていく

参加型の演出が嬉しい(≧▽≦)

 

ステージから一番上の席まで全部つながってる石川の会場は

これやるのに最適☆

 

後方からじわじわと前方に向かって広がっていく赤い光

 

「めちゃめちゃキレイくなーい?」

ごせ子?P晃一?(笑)

 

郁「なんか混ざってるな(笑)」

 

5人が喜んでくれるのが私たちも嬉しいー♪

 


♪Life is Beautiful

車に乗り込んで5人ギュッとなってる感じが可愛い(*^^*)

簡単な振りを一緒に踊れるのも楽しい☆

そして車の鍵を壊してしまったという郁人くん(笑)

 


◇MC

 

石川暑い、って話

橋「今日35度ですから」

郁「えっ!?」

めちゃでかい声で驚く、その声にびくってなる五関さんが可愛い(*^^*)

 

 

キムタク主演のロンバケの話から

リアルタイムで知ってる人は結構年行ってる、なんて話から

年齢は関係ないよ、とフォローのつもりが墓穴掘る郁人さん

 

郁「年齢は、年を重ねるごとに、女性は…」

会場から負のエネルギーが(笑)

 

戸「時間と言うのが一番の美容液ですから」

拍手喝采(^▽^)

 

郁「おんなじこと思ってた」

橋「よかったね、とっつー居て」

 

 

石川の次、熊本まで1ヵ月空いちゃう

その間にそれぞれ個人の舞台が決まってます、という話で

 

はっしー舞台の演出のスズカツさん

とつかだもお世話になった

ふみごちがお世話になることがあれば

A.B.C-Zコンプリート

 

 

ごっちの舞台決まった☆→3月

3月の予定が先に決まっちゃってることに対して

 

塚「2月どうすんのよ!10周年だよ!」

何かワクワクすること考えてくれてそう♪

 

おもむろに聞いてみたくなっちゃった郁人さん

舞台が好きか、ライブが好きか

どっちかしか選べなかったらどっち?

を、ペンライトの色でアンケート

 

選べないよー、な雰囲気の会場の空気を感じて

郁「どっちも好きなのは前提として…」

郁「あれ?俺いま、全員を敵に回した?」

 

緑かオレンジでアンサーチェック☆

 

じゃ、

河合の舞台かA.B.C-Zのライブか

どっちかしか選べないとしたら?

 

何てこと聞くんだ!(笑)

 

郁「聞いたら聞いたでまぁまぁメンタルやられますね」

橋「そりゃそうよ、よく聞いたなって」

 

 

10周年なにやりたいか?

戸「インスタライブとか、ラインスタンプとか」

大拍手~(≧▽≦)

 

郁「ラインスタンプだったらふぉ~ゆ~に乗っかりゃいいんじゃないの?

 

郁「とっつーにオレたちの絵描いてもらって」

 

橋「そういうことが求められてるってわかりました」

 

五「どの感情の時に、どのタイミングで使ったらいいの?ってやつ描いて欲しい」

 

ぜひ作って欲しい!(≧▽≦)!

 

 

郁「木村さんから、ご自身のスタンプで返ってくることあるから

自分のスタンプで返したい」

 

 

新曲9/1

はっしーのドラマの主題歌

 

一番緊張してるの小沢さん

小沢さんも音楽好き

音楽好きな人が奥田民生さんの曲に詩を書くって緊張するよね

 

小沢さん、歌があんまりだから

井戸田潤さんの声で歌を入れた

 

郁「それ、言っていいの?」

 

(笑)

 

郁「毎回、A.B.C-Z気に入ってくれてるかな?って連絡が来て」

 

小沢さんと言えば、

木村さんとの仲をつないでくれた恩人だもんね♪

 

 

郁「ケータリング食べた?はっしー途中いなかったよね?」

 

橋「神社行ってました。金沢神社と尾山神社。本番45分前に帰って来ました」

 

橋「偶然、ファンの方が挨拶してくださって」

 

 

郁「はっしー好きだもんね、ロケ中とかも行ってる」

 

橋「地域によって行けるところは行く」

 

 

郁「塚ちゃん、いつまでペンライト持ってるの(笑)可愛い」

 

 

郁「ファンの方の色、みなさんは白です」

 

郁「イヤモニもみんな白にしてる。ファンの皆さんを耳の中に入れてる」

(「ホラーだよ」)

 

五「みんなの声が届いてるよ、ってね」

 

 

橋「言っていいのかわかんないけど」

 

橋「このツアー中に白って決めたけど、みんなの色は緑って、エゴサして気づいた」

 

やっと伝わった!(笑)

 

 

A.B.C-Z何言ってんだ?

私たちの色、緑じゃないの?

A.B.C-Z頭いかれてる

 

と、ファンの気持ちを代弁してくれる戸塚さん(笑)

 

郁「だって緑いるもん。浜口さん。浜兄が緑だから」

 

浜口さんのせいだ!

いや、オレたちが悪い!

と、やんややんやのA.B.C-Z(笑)

 

 

「また5、6年後、みんなのメンバーカラー緑だから、って言ってるかもしれない」

 

 

戸「(白って言いだしたの)俺か!頭いかれてんな!」

 

なんか嫌なことがあったりくじけそうになった時は思い出してください!

こんな男でも生きてるんですよ!

 

 

緑って決めたのを全然覚えてないメンバーたち(笑)

 

五「発信したのが俺じゃないって自信はある」

郁「受信専門だもんね(笑)」

 

五「ファンの子のメンバーカラーは白です、OK!」

五「ファンの子のメンバーカラーは緑です、OK!」

なんでも受け入れる五関さま(^▽^)

 

 

今日、大阪から石川に来た

すっごいギリギリだった

サンダーバード

とっつーと五関くん、全然起きて来なくて

 

戸「私です」

 

塚「サンダーバードの本数があまりないから」

 

戸「カレー作ってないのに寝坊しました」

 

A.B.C-Zはギリギリ扉閉まる寸前で乗車できたけど

 

みんなのお弁当持ってたスタッフさんが目の前で乗れなかった

 

橋「でも、めちゃくちゃ楽しかった、スリリングでした」

 

 

♪Mr.Dream(五関)

会場一面、青の世界

五関さん×羽根ってなんでこんなに似合うんだろう

レーザーの光をまるで遊ぶように操る五関さんがかっこいい
 

 

♪未来は明るいかい?(河合)

映像の中にたくさんのいろんな郁人くん(≧▽≦)

オールバックの子の表情がJr.時代の郁人くんみたい(*^^*)

映像もじっくり見たいし目の前にいるリアル郁人くんも見たいし

目が足りなーい(≧▽≦)
 

 

♪V(戸塚)

スカートみたいな衣装がとっつーの雰囲気に合ってて、好き(*^^*)

ギターを携えたまま軽やかにステップ踏む感じが素敵☆

これも少クラあたりでまた見たい(^^)
 

 

♪Crazy about you(橋本)

ラフにもフォーマルにも見えるセットアップで

キレッキレで踊り歌うはっしーが

この曲を初めてパフォーマンスした頃よりずっと大人に見えて

色っぽい
 

 

♪Waiting for you(塚田)
Lily-Whiteの衣装?

切なくしっとり歌い上げ

やがてメンバーたちも合流して

同じ衣装でも曲によってガラッと雰囲気が変わる

 

 

♪赤い薔薇よ胸の中で咲き誇れ
情熱的な踊りと歌と

激しい動きと

それ以上に内に秘める熱い何かと

赤い世界とA.B.C-Z、似合う

 

 

♪Spirit
3階建てに組まれたセットに

それぞれの位置についた5人は白基調のラフな衣装

黒でデザインされたストラップ(?なんて言うのあれ)が

縛られているように見えたり

それを解き放つ覚悟にも見えたり

心の叫びのようなこの曲、聴いてるこっちも熱くなって

一緒に拳を突き上げたくなる

(ライブだから実際突き上げられるこのストレスのなさ!)

 

 

♪ワンナイト・ロマンス
3階建てセットにスクリーンを施して

プロジェクションマッピングのような光の演出と5人のパフォーマンスのマッチ

個人的には同じ部屋にふみとつが二人で入ってシンメで踊っているのがエモすぎる(//▽//)

 

 

♪DESTRUCTION!!
五関さんの「かかってこいやーーー!」

がもう(≧▽≦)

紙振り乱してヘッドバンキングしたい曲(≧▽≦)

 

 

♪Finaly Over

久々!嬉しい!好き!

前に生で見たのはABC座のライブコーナーとかだっけ?(もう記憶が…)

5STAGEとかって装置でパフォーマンスしてたような記憶(いや、私の記憶はあてにならないw)

こんなにがっつり振りが付いたのは初めて見た気がして

そしてめっちゃ好みの振付で(≧▽≦)

振り付けは五関さんかしら?

好きです(*^^*)

 

 

♪頑張れ、友よ!
塚ちゃんにハンドクラップを求められて

うちわとペンライトを置いて最初はクラップしてたけど

(いや、仙台はちゃんと一曲まるまるクラップで頑張ったけど)

やっぱりペンライトのが気持ちが出しやすい、と思って歌が始まったらペンライト持っちゃった。塚ちゃん、ごめんね(笑)

 

 

♪チカラノアリカ
会場全体を丁寧に一人一人見てくれてる5人がキラキラ過ぎて眩しい(≧▽≦)

5人の笑顔がファンのみんなの笑顔になって

ファンのみんなの笑顔がまた5人の力になれるなら

なんて素敵な好循環(*^^*)

 

 

♪灯

A.B.C-Zの歌ってなんてこんなに心の奥底まで届くんだろう

体の奥の方がじわーっと熱く、優しく、心地よくじんじんしてくる(*^^*)

 

 

◇映像

 

「Fan Key」

に導かれていくとっつー、それを追いかける4人

 

そこにあったのはお花がたくさん積まれた車

それに乗り込む5人

オープニングの時の車のナンバープレートが

「A.B.C-Z09」

そしてエンディングで走り去る車は

「A.B.C-Z10」

9周年→10周年に向けて、また新たな道を進んで行くんだね(^^)

 

 

映像が終わって

大きな拍手がひとしきり続き

拍手から徐々に移行して行くいつもの手拍子

 

 

「・・・・」

 

\パン!パン!パン!パン!/

 

「・・・・」

 

\パン!パン!パン!パン!/

 

「・・・・」

 

\パン!パン!パン!パン!/

 

 

「A.B.C-Z!」

って叫べなくても、会場のみんなの気持ちが一つになって

5人に届け!

 

 

◇アンコール

 

♪夏と君のうた

背中に「A.B.C-Z」って書いてある黒のツアーTシャツ(?)

あれ欲しいなぁ~

モニターにはちょっとだけMVの一部が映って

主題歌としてテレビで見るのと

ライブでパフォーマンスを見るのとでは

全然違う曲みたい(^▽^)

生で見るとまた一段とかっこいい!

 


♪サポーターズ!

この曲も最初は舞台で観たんだったな

こんな風にペンライト振って一緒に盛り上がりたい

ってあの頃は思ってたな

それが今叶ってるんだな

だから今、声を出せなくても

きっといつかまた、一緒に叫んで盛り上がれる日が来るよね

って思う(^^)

 

でも

声出せなくても

ちゃんと5人に伝わってる

って

こちらにも伝わって来てる(^^)

ちゃんとエネルギーの交流が出来てるのを感じて

ライブ後はいい感じの出し切った感あるよね(^^)

 

 

橋「みなさん本日は本当にありがとうございましたー!」

 

橋「めちゃくちゃ楽しかったです!」

 

郁「めちゃたの。」

 

次の公演まで少し空きますけど、その間に他の仕事が待ってるので

 

それを頑張って、次の熊本に向けて、一生懸命やりたいと思うので

 

みなさん、応援のほどよろしくお願いします

 

みなさん本日は本当にありがとうございましたー!

 

 

橋「心の中で叫びましょう」

 

郁「いつものあれね」

 

 

橋「おれたちとみんなでー!」

 

A!B!C!Z!

 

 

声は出せなかったけど、全身から「A.B.C-Z!」が出た気がする(≧▽≦)

 

 

郁「ラジオ聞いてねー!」

 

五「また遊ぼう!」

 

塚「大変な状況だけど、僕たちはみんなのサポーターズだから!一緒に乗り越えようねー!」

 

戸「ありがとう!初めて訪れたオレたちだけど、心の中で歌ってくれてありがとう!みんなのやさしさ忘れないぜ!またな、ばいばい」

 

橋「またね、絶対来るからね、愛してるよ」

 

塚「ラジオでね」

 

 

 

*****

 

そうそう、はっしーが行ったって言ってた尾山神社と金沢神社

私もライブ前の時間に行ってましたー☆

午前中に金沢入りして、ライブ始まる2時間前くらいまでずーっと歩いてた(笑)

以前、「ぼくらのショウタイム」の初日舞台挨拶のライブビューイングで金沢来て、その時は金沢城だけ散策する時間しか取れなかったのだけど、今回は念願の兼六園も隈なく見て回ることが出来て満足の旅でした(*^^*)

と、個人的記録☆

 
 
 
尾山神社の神門(国指定重要文化財)
 
 
自分の御朱印帳持ってくるの忘れました(^^;
 
 
こちらは金沢神社☆