約月イチペースで執筆させていただいている月よみwebマガジン。

今回はなんと!ジャニーズを題材に書かせていただきました😆



↑はサイト掲載用に手直しいただいている記事になります😌

ここでは手直し前の生の(?)原稿をお届けします♪
違いをお楽しみください(笑)

*****

こんにちは。
月よみ師®のはすかわふみかです。

5月もちょうど半分ですね。
大型連休でお休みを堪能された方も、連休だからこそお仕事がいつも以上に忙しかった方も、やっと通常モードを取り戻してきた頃でしょうか?
私も連休中は仕事はお休み、その代わりよさこい合宿に舞台観劇、創作活動にと充実した日々を過ごすことが出来ました。
舞台観劇した中には大好きなジャニーズさんの作品もいくつか。
この連休中は全国のあちらこちらでジャニーズさんのコンサートやら舞台やらが開催されていました。

今年1月に、来年いっぱいをもって活動休止と発表された嵐さんも現在5大ドームツアーの真っ最中ですね。
連休中の4/28~4/29は福岡ヤフオク!ドームで平成最後のコンサートが行われ、ドームツアー50公演の折り返しとなったようです。
私はそれには参加していませんが、友人からコンサートの様子や5人がお話しされた内容を伺い、改めて素敵なグループだなと思いました。

そこで今回は月よみ師®として、宿曜の観点から嵐の皆さんを読み解いていきたいと思います。


宿曜?宿曜経?宿曜占星術?



昨年映画にもなった弘法大師・空海。

空海が遣唐使として中国に渡り、お師匠様の恵果和尚から学んだ中の1つに「文殊師利菩薩及諸仙所説吉凶時日善悪宿曜教(もんじゅしりぼさつきゅうしょせんしょせつきっきょうじじつぜんあくすくようきょう)」と言うものがありました。

三九秘宿という独特の技法があり、これを簡略化したものが一般に「宿曜占星術」として世に知れ渡っています。
この宿曜占星術が人間関係を読み解いたり、戦国時代には軍略としてもおおいに使われ、当たりすぎるために封印された時代もあったそうです。

普段私たちが星占いなどで使っている太陽星座は、生まれた時に太陽がどの星座の位置にあったかで決まりますが、
宿曜は月の周期(白道)を27に分けてその一つ一つに名前を付け(宿)、生まれた日に月がどの宿に入っていたかで自分の宿が決まります。

※宿はこちら(https://tsukiyomi-magazine.com/page-4790/で調べることが出来ます。


 嵐のメンバーの宿を見てみましょう。

大野智くん…柳宿(りゅうしゅく)
情熱的で、どんな分野でも興味のある事ならとことん極めるタイプです。また、心のつながりを大事にし、情に厚く身内を大切にします。
個展を開くほどの芸術作品をコツコツと造りためていたり、活動休止についても約1年半かけてメンバーや身近なスタッフさんたちと話し合いを重ねてきたというエピソードもうなづけます。

櫻井翔くん…室宿(しつしゅく)
自由で創造的な感性に恵まれ、豪快さと緻密さを持ち合わせ、妥協せずに物事を作り上げていく力を持っています。
ジャニーズでは初となるニュースキャスターとしての活躍(初スポーツキャスターとしては中居正広くんの名前もあがりますね)や、これもジャニーズ初?シングル曲に積極的にラップを取り入れるなど、新しい道を次々と切り拓いてくれました。

相葉雅紀くん…昴宿(ぼうしゅく)
27宿の中でも1番目。最も天からの恵みを与えられていると言われる幸運宿です。気品高く、自分の意思を貫き、言葉による表現力に優れています。
テレビや雑誌などでも相葉くんの何気ない言葉がとても自然であたたかく、素直に心にすぅっとしみこみます。その雰囲気で周りの人たちもほっこりしちゃうんだろうなって思います。

二宮和也くん…翼宿(よくしゅく)
理想高い完璧主義者で、さらに意志が強く自分の信念を貫きます。人を楽しませるサービス精神旺盛な面もありエンターテイメントが大好き。
二宮くんと言えば本格的な俳優さんなイメージが強いですが、ご自身がMCを勤める番組での容赦ない的確なつっこみは頭の切れを感じさせる一方、無類のゲーム好き!な面や、プロ顔負けのマジックの腕前も有名ですよね。

松本潤くん…觜宿(ししゅく)
礼儀正しく自分にも他人にも厳しい。知的で冷静、慎重で思慮深く表向きは平静を装うが、負けず嫌いで人に注目されたい意識が強い。
バラエティ番組などで勝負がかかるとつい素の顔が見え隠れしますが、冷静を装いつつ負けず嫌い、なんて場面はよく目にしますよね。

みなさんがお持ちのイメージではいかがでしたでしょうか?
宿曜で見ても五人五様で面白いですね。


宿曜と言えば人間関係の相性を見るのにも適しています。
宿曜では下記の6つの関係があります。

「命」の関係(https://tsukiyomi-magazine.com/2018/11/21/post-9520/
「業胎」の関係(https://tsukiyomi-magazine.com/2018/11/20/post-9501/
「栄親」の関係(https://tsukiyomi-magazine.com/2018/10/21/post-9138/
「友衰」の関係(https://tsukiyomi-magazine.com/2019/03/03/post-11016/
「安壊」の関係(https://tsukiyomi-magazine.com/2018/11/13/post-9386/
「危成」の関係(https://tsukiyomi-magazine.com/2018/11/04/post-9306/

※各リンク先にて詳細記事をご覧になれます。


それぞれの関係について良い・悪いはなく、お互いがどのように影響し合うのかを理解することによって人づきあいが楽になったりします。

では、嵐の5人の関係を見てみましょう。


宿曜で見る嵐メンバーの関係



まず私が注目したのが、真ん中の「業胎」の関係にある二宮くんと相葉くん。
二宮くんから見て相葉くんは来世、相葉くんから見て二宮くんは前世という関係。
相葉くんは二宮くんに助けられ、二宮くんは相葉くんに尽くしたくなる相手なのです。
この関係は、理屈を超えた不思議な間柄で、運命的な力によって出会う因縁の深い星。
魂レベルで惹かれ合う”ソウルメイト”とも言われます。
ファンの間では二人を「にのあい」なんて呼んでたりしますよね。

そして、二宮くん・相葉くんから見た大野くんは「壊」。逆は「安」。
この関係は最も波乱に富んでいると言われます。
自分に足りない何かを持っている感じがして、だから魅力を感じるのですね。
危険だとわかっていても惹かれあってしまう、強烈な運命を持っている腐れ縁的な存在です。
「安壊」の関係はグループの求心力にもなるんだそうです。

「危成」の関係にあるのが
二宮くん・相葉くんペアと櫻井くん
それと
大野くんと松本くん
”え?こんな人いるの?”ってくらい自分にない価値観を相手の中に見出します。
でもだからこそ興味をもち、惹かれ合ってしまう、お互いが成長を促していける関係なのです。
価値観が異なるからこそのちぐはぐなやり取りが、見てる側からしたら面白かったりしますよね。

精神的に共感しあう”友人星”と言われる「友衰」の関係が
松本くんと櫻井くん
櫻井くんと大野くん
そして二宮くん・相葉くんペアと松本くん
友人関係において最高の輝きを放ち、趣味や価値観、フィーリングも合う間柄です。

嵐の5人の雰囲気がとてもやわらかく優しい感じがするのは、こんな風に友人星に包まれているからかもしれませんね。

これからの活躍も陰ながら応援しています。


***********
~今後の嵐の予定~

【Concert】
ARASHI Anniversary Tour 5×20  
2019/5/17(金)~5/19(日)【北海道】札幌ドーム
2019/8/30(金)~9/1(日)【大阪】京セラドーム大阪
2019/10/30(水)~10/31(木)【東京】東京ドーム
2019/11/14(木)~11/16(土)【北海道】札幌ドーム
2019/11/21(木)~11/23(土・祝)【大阪】京セラドーム大阪
2019/11/29(金)~12/1(日)【東京】東京ドーム
2019/12/6(金)~12/8(日)【福岡】福岡ヤフオク!ドーム
2019/12/13(金)~12/15(日)【愛知】ナゴヤドーム
2019/12/24(火)~12/25(水)【東京】東京ドーム

【Event】
嵐のワクワク学校2019
2019/6/22(土)~6/23(日)【大阪】京セラドーム大阪
2019/6/29(土)~6/30(日)【東京】東京ドーム

【アルバム】
2019/6/26(水)発売 「5×20 All the BEST!! 1999-2019」

詳しくは公式サイト(https://www.johnnys-net.jp/page?id=artistTop&artist=10)をご参照ください。